柴ワンコふくちゃんのガウガウ日記

~ふくちゃんの育児奮闘記~

距離感
ふくちゃんと姫。

ふくちゃんは姫が大好きだけど、あんまり接近すると姫が怒るので、いつも絶妙な距離感を保っている。



さて、今日は私が妊婦教室のため、ふくちゃんはお留守番。

なので、出かける前にたくさん遊んであげた。

遊び1
ガフガフ♪

遊び2
あんぎゃ~、離さない♪

遊び3
ちょっと休憩。

遊び4
もう一回仕切りなおし!

遊び5
とったど~!!

遊び6
もう一回休憩。

遊び7
眠たくなってきたカモ・・・・

遊び8
ぐ~・・・・・・・・もうダメ・・・・・・

よしよし、くたびれたな♪というところで、私は教室へ。

夕方帰宅すると、ちゃんとお利口さんに待っていてくれました☆

留守番時のハカイダーは治りつつあるようです♪





しかし、事件は起きました。

ちゃんとお留守番できていたふくちゃんを夕方のお散歩へ連れて行ったところ、

ときたま見かける珍島犬の男の子と出会い、ふくちゃんはハイテンションに。

ぐるぐる回っているうちに、


「スポッ!!」


首輪が抜けてしまい、ふくちゃんは自由の身に。

興奮状態のふくちゃんを止めるものは何もありません。

呼びかけも聞こえず、しばらく珍島犬くんの周りを駆け巡ったあとは、

丘の上に走り去ってしまいました・・・・・。

身重の私は走って追いかけることも、ふくちゃんめがけてヘッドスライディングすることもできず、オロオロ。

何度か呼ぶうちに、丘のむこうから駆け下りてはきますが、近づくとまた離れていきます。

呼び戻しのきかないバカさ加減に、悲しいやら情けないやら。

心臓のとまりそうなストレスを感じながら、途方にくれてしまいました。

しかし、ラッキーなことに、夕方のオシッコがまだだったふくちゃんは、暴れまわったせいで尿意をもよおしたらしく、

私から5メートルのあたりでオシッコスタイルに。

オシッコ中に失礼!とは思いながら、すかさず首根っこをつかんで、めでたく御用。

珍島犬くんの飼い主さんに平謝りしてそそくさと帰宅しました。

大脱走
帰宅後、満足げに寝そべる脱走犯。

腹立たしいやら憎らしいやら・・・・・。

今日はもう口きいてやりません。



スポンサーサイト
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
コメント
NoTitle
危機一髪でしたね。
虎哲も今まで2回ほど、リードが外れて逃げられた経験があります。
ウチも同じで、呼んでも戻ってきません。
リードが公園の入り口の車止めに引っかかって、ようやく捕獲しました。
外へ出ていたらと思うとぞっとしません。

珍島犬の子がご近所にいるのですか?
非常に珍しいですね。
DNA的に日本犬と共通の祖先を持つそうです。
ふくちゃんと、遠い遠い親戚かも。
2009/09/28(月) 23:18:43 | URL | 虎哲パパ #LHe3d0hM [ 編集 ]
NoTitle
ヒェ~~
そんなことがっ。
福ちゃんもやけれどお腹の子に影響がなくて、よかったぁぁぁ。
今度首輪抜けしたら置いて帰り。
明後日の方向いてスタスタ歩いたら案外追いかけてくるよ。
首輪が微妙に大きいかな?今度の木曜日に買いにいこうか?
2009/09/29(火) 01:23:20 | URL | ばあや #mQop/nM. [ 編集 ]
Re: NoTitle
コメントありがとうございます。

しつけ教室の先生や獣医さんに、
「柴犬は呼び戻しがきかない子が多いですよー」
とよく言われます。やっぱり多いんでしょうかね??
教室で、ちょうど呼び戻しの練習を始めたところだったのですが、興奮状態のふくちゃんには
まったく無意味でした・・・涙。

珍島犬くんは、見た目も柴犬に似てますよね。
はじめ珍島犬という犬種を知らなかったので、えらい大きな柴犬・・・いや、秋田・・・?にしてはしゅっとしている・・・・雑種・・・?
とか失礼なことを思っていました笑。
韓国の軍用犬なんですよね、たくましい!!
なんとご近所に2,3頭いるみたいです。
2009/09/29(火) 10:47:02 | URL | ふくちゃんママ #- [ 編集 ]
Re: NoTitle
置いて帰るふりしたんやけど、それも目にはいらへんくらい興奮してたみたい。

旦那と協議した結果、ふくちゃんの誕生日プレゼントはハーネスに決定しました☆
ハーネスなら逃げられへんやろ、さすがに。
木曜日、売ってるかなぁ??

2009/09/29(火) 10:49:37 | URL | ふくちゃんママ #- [ 編集 ]
NoTitle
首輪は後ずさりした時にスポッと抜けるけれど、ハーネスは前へ引っ張る時に抜けやすいのよ。
どちらもピンっと張る直前に張りを緩めてやると防げるけれど、タイミングがねぇ~。
時々カラーとハーネス両方つけている子をみかけます。
2009/09/29(火) 15:57:19 | URL | ばあや #mQop/nM. [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://fukuhime1002.blog83.fc2.com/tb.php/27-6f9d8be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
