柴ワンコふくちゃんのガウガウ日記

~ふくちゃんの育児奮闘記~

今日は、千葉に住む旦那様のお姉さまがお友達と京都に観光にいらしてたので、
街でお茶をしてきました。

ホットケーキ
寺町三条にある、老舗喫茶店「スマート珈琲店」(http://www.smartcoffee.jp/)の定番人気メニュー、ホットケーキ。

お姉さんたちがここでお茶をしようと誘ってくれたのですが、ずっと京都にいながら私はこのお店は初めてでした。

観光本にも載るくらい有名店だったんですねー。

京都人以上に、観光の人のほうが京都に詳しいなぁ・・・。

今日はシルバーウィーク真っ只中もあって、店内にはあきらかに標準語が飛び交い、

喫茶店なのに行列ができていました。

喫茶店なのになんだかせからしい・・・。今度は平日にゆっくりまた来たいものです。

あじゃり餅
お友達から、阿闍梨餅をいただきました。

どら焼きのような生地の中に、上品なアンコと求肥が入っていて、おいしい☆

これも、なかなか京都にいると、人にあげることはあっても自分の口には入らない。

そして、和紙フェチというお友達の希望で、文具屋さんに行くことに。

まずは、「崇山堂はし本」(http://suuzando.co.jp/contents.html)へ。

ここも、老舗のようですが、恥ずかしながら私、知りませんでした・・・。

店内には、鳥獣戯画など和柄をモチーフとした趣のあるハガキやポチ袋などさまざまな紙製品が。

私もついついポチ袋・ハガキ・和紙シールを購入してしまいました。

はし本

しかし、高い!!ネコのポチ袋は2枚で500円です。

親戚の子のお年玉袋にしようかと思いましたが、惜しくなってきました・・・。

和柄の紙が好きなら・・・と、私の知るお店も紹介してみました。

まずは、三条富小路にある、「便利堂」(http://www.benrido.co.jp/)。

ここは、京都ゆかりのデザインはもちろん、全国の美術館の名画をモチーフにしたハガキや一筆箋が豊富にそろっています。

私自身、仕事でお客様に郵便物を送るときに添えるお手紙は、いつもここの便箋を使っていました。

お友達もお姉さんも喜んでくれて、たくさん購入☆

そしてもう一つのオススメ紙屋さん、四条烏丸の古今烏丸に入っている「唐長」(http://www.karacho.co.jp/)。

私は、ここの祝儀袋が、ほんまに好きです。

1つ1つ手作りのため、品切れになるとしばらく手に入らないこともあるので、私は祝儀袋を余分に購入し、常備しています。

唐長

しかし、ここも、高い!!手作りだから当然なのですが・・・・。

このお店を紹介したところで、お姉さんたちとはお別れして、帰宅。

4時間ほどのお留守番でしたが、さて、今日もふくちゃんはいい子にお留守番できたでしょうか!?




なんと・・・・・・




なんと・・・・・・



なんと・・・・・・!!!


できてましたーーーーーーーーーーーー♪

えらいー!!

でも私も努力しました。

朝のお散歩に加え、お出かけ前にもお散歩をしました。

やっぱり、元気をもてあますのが原因なのかな??

そして、夕方にもお散歩にいきましたが、今日はスキッパーキのクロちゃんはいませんでした。

ふくちゃんは、なんだかクロちゃんを探すかのようにソワソワキョロキョロしていましたが。

まさか、ふくちゃん、恋してるの!?

スキッパーキと柴犬のミックス・・・・・・・

ダメダメ!!

クロちゃん、お家に帰ったのかなぁ???

まんまるふくちゃん

ふて寝?するふくちゃん。

それ、私のクッションなんですけど~??



☆おまけ☆
[私のオススメちょい北京都観光ルート]

出町商店街「ふたば」(http://www.kyotogmap.com/shop/0036_hutaba/index.html)の豆餅を購入(←地元民の母親に言わせると味が落ちたらしいですが、いまだ変わらぬ根強い人気があるようです)



豆餅をほおばりながら、出町柳駅から「叡山電鉄」に乗車



「一乗寺」で下車。



一乗寺商店街にある、本と雑貨のお店「恵文社」(http://www.keibunsha-books.com/)に寄り道。



「詩仙堂」(http://tabitano.main.jp/7sisen.html)へ。(ここのお庭が一番好きです)



和菓子処「一乗寺中谷」(http://ichijouji-nakatani.com/)で休憩。(ここのでっち羊羹は、私の田舎の土岐市名物「竹皮羊羹」によく似ていて、おいしい。)



市バスで北山方面へ行き、ショッピングや植物園を楽しむ。
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
コメント
No title
ふくちゃん 賢くお留守番だったのね♪ かしこい♪

ホットケーキも 最近のは クリームやらアイスやら いろいろついてるのが多くなりましたが
やはり ホットケーキはシンプルにバターだけ 銀の容器に入ったシロップをかけて というのがおいしそう♪ さすが老舗♪

京都にはなかなか行くこともないのですが
今度行くときには いろいろなお店 参考にさせてもらいます(^^)/
2009/09/21(月) 17:02:57 | URL | エンペ母 #- [ 編集 ]
Re: No title
なかなか近いしいつでも行けると思うと行かないものですよね☆
京都に住んでいても、行ってない京都はたくさんあります。
たとえば、映画村とか・・・。家から車で10分なんですけどね笑。

2009/09/24(木) 15:21:51 | URL | ふくちゃんママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://fukuhime1002.blog83.fc2.com/tb.php/22-f3fa1f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
