柴ワンコふくちゃんのガウガウ日記

~ふくちゃんの育児奮闘記~

さっき、近所の公園をまたまた散歩していたら、ふくちゃんと同じくらいの大きさの真っ黒な犬がよってきました。

スキッパーキ1

首輪もつけていなくて、なんだかとっても不気味・・・。

と思っていたら、同じく散歩をしていた近所のおばちゃんたちがよってきて、

「あっこの犬、もう1月以上もこのあたりにいるねんよ。捕まえようと思っても、絶対捕まらへんねん!」

というではありませんか。

(げっ捨て犬!?どどどどうしよう・・・・・)

と思っていたら、さらに別のおばちゃんが、

「この犬欲しい言うてる人がいるから、捕まえたいねんけどなぁ・・・」

するとさらに別のおばちゃんが来て、

「この犬、飼われてるらしいで!毎日抜け出しては公園で散々運動しておやつもらって、夜には家に帰るんやて!」

その情報に、おばちゃんたちはいっせいに、

「そーなんかいな!人騒がせな犬やなぁ!」

と言ってどっかに行ってしまいました。

スキッパーキ4
そして、私とふくちゃんとクロちゃん(仮名)だけが残され・・・・・。

ふくちゃんは、クロちゃんがいたく気に入ったらしく、またクロちゃんもふくちゃんが気に入ったらしく、

どこまでもどこまでもクロちゃんは私たちについてきました。

途中、何度か触ってみようと試みましたが、至近距離には来るけど、手をだすと逃げるの繰り返しで、

人に警戒心が強いようでした。

スキッパーキ2
途中、すれ違うおっちゃんおばちゃんたちが口々に、

「あっあの犬や!またおるわー。噂によると飼い犬らしいなぁ・・・。」

とささやいていました。

(困った・・・・家まできたらどうしよう・・・・)

困った私は、とりあえず母に電話を。

すると、近所の母がすぐに見にきてくれたのですが、

「あっこの犬、最近噂の迷い犬じゃない?珍しい犬種らしいよ。でも、どこにも迷い犬を探してる情報がでてないのよ。」

とのこと。やはり有名人(犬)なのか・・・。う~ん、かといって家にこれ以上ワンコは無理です・・・。

スキッパーキ3
ついに、マンションの前までクロちゃんはついてきてしまいましたが、

階段のところでぴたっと立ち止まり、そこでやっとさよならをしました。

やっぱり、人の家の中には入りたくない様子でした。

そして、犬種を調べてみたところ、おそらく「スキッパーキ(シッパーキ)」ではないかとのこと。

「真っ黒な全身、キツネのような顔、少し長めの被毛、尻尾がない」

そうだとすれば、かなりの希少犬種。探している人が必ずいるはずなのに・・・。

誰か、京都市内でスキッパーキの迷子で困っている人、いないですかね??

「スキッパーキ(っぽい)男の子、体重8キロくらい、まだ若く元気だが、警戒心が強い」

こんなカンジの子です。

ちゃんと飼い主さんがいるならいいのですが・・・・。

でも、飼われているにしても、毎日の脱走を見逃しているなんて無責任です。

もしも、事故にあったり、保健所に通報されたりしたら・・・・さっき少し見かけただけの私でも心が痛みます。

どうか無事戻るべきところに戻れますように・・・。






スポンサーサイト
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
コメント
No title
さすがにデジカメだときれいに撮れてるわぁ。
さきほど京都、滋賀の迷子犬掲示板に目撃情報を書き込んでみたけれど、どうも期待薄そう。
全掲示板で検索してもヒット無し。
やっぱり飼われているのかしらね?だとしたら無責任な飼い方だと思う。かなり東の方でも見た人がいるし、国道沿いに移動してるみたい。危ないよね。
可愛いクロちゃん
どうか事故に遭ったりしませんように。

しかし福ちゃんはどのわんこちゃんとも仲良くできるから賢いねぇ~(ばば馬鹿)
2009/09/19(土) 22:43:21 | URL | ばあや #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
またまた ご無沙汰しておりました<(_ _)>
福ちゃんの様子は ちょくちょくのぞかせていただいてるのですが
何せ 筆無精 ならぬ コメント無精で・・・
いつも 心の中で コメントをつぶやきながら 楽しみに見ています(*^_^*)

それにしても 迷子のワンコちゃん 飼い主さんが見つかったらいいですね
どなたか 一時的に預ってくれる人がいたらいいのだけど・・・
ん~~ なかなか難しいのかもしれません

IKEAに行ってこられたのですね~
一度行ってみたいなと思いながらも いつでも行けると思うと また今度と 結局一度も行ったことがありません(^^;)
赤ちゃんグッズの数々 これからが楽しみですね(^o^)
緑のクマちゃん??タオルにくるまれた赤ちゃん またUPして下さいねぇぇ~~

福ちゃんの サッカーボールクッション 健在ですか??
ウチのハカイダーエンペだと 秒殺かも・・・(-_-)
そういえば 最近おもちゃを買ってあげてません ハハハ
2009/09/20(日) 16:11:34 | URL | エンペ母 #- [ 編集 ]
Re: No title
今日も同じくらいの時間に散歩に行ったけど、いなかったワン。

ふくちゃんは、ちょっぴり期待しているようなカンジで、そわそわあたりを見回して落ち着かないようでした笑。

ふくちゃん、初恋だったのね、きっと!!

次はちゃんと飼い主さんに連れられているときに遭遇したいなぁ・・・。

2009/09/20(日) 19:32:47 | URL | ふくちゃんママ #- [ 編集 ]
Re: No title
コメントありがとうございます。

クロちゃんを飼いたい、という人はちらほらいるようです。

でも誰も捕まえられいみたいで・・・。

善意の人に捕まる前に、事故にでもあわないことを祈るばかりです。


ふくちゃんのIKEAボール、健在ですよ!!

すぐ破壊しそうだったんで、普段は取り上げておいて、キャッチボール専用にしています笑。
2009/09/20(日) 19:35:51 | URL | ふくちゃんママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://fukuhime1002.blog83.fc2.com/tb.php/21-c38c75c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
