柴ワンコふくちゃんのガウガウ日記

~ふくちゃんの育児奮闘記~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日も寒い。

でも、明日はお友達が家に遊びに来てくれるので、きばってお茶菓子を買いに出かけました。

桂離宮の目の前にある、京菓子司・中村軒さんへベビーカーwithふくちゃんで散歩がてら。

こないだ関西テレビのよ~いドン!で中村軒のご主人が「となりの人間国宝さん」になってはったなぁ。

もうすぐこどもの日とゆーことで、ちまきを購入。

2010_04_24_05.jpg


行きはふくちゃんがハイテンションだったため、桂川に落ちそうになりながら必死に歩いたけれど、

帰りはふくちゃんの用足しも済んで落ち着いたので、ゆったり河川敷のサイクリングロードへ。

2010_04_24_01.jpg

「はじめての場所だわ~ん」

とふくちゃんまたしてもテンションアップ。

で、競輪選手のような本気サイクリングチャリンコにひかれそうになりながらも、

30分ほど河川敷を散策していると・・・・

2010_04_24_02.jpg

ガタンゴトンガタンゴトン・・・・・・

阪急の線路の下までやってまいりました。

実は私、阪急沿線に住み続けて27年。

通学・通勤・レジャーなにをするにも阪急さんのお世話になってきた私。

でも阪急の写真って、撮ったことなかったなぁ。

意外に阪急と柴犬って、似合うんじゃない??渋いアズキ色と渋い柴犬で。

で、5分ほど待って、もう一度阪急とふくちゃんの2ショットを狙う。

2010_04_24_03.jpg

やっぱ、電車のノーズを写すのがかっこいいんでない?

なんか、撮り鉄の楽しみがちょっとわかるかも・・・。

さらに調子に乗って、電車のすれ違いを狙ったけれど、

電車のタイミングとふくちゃんのタイミングが合わず失敗。

電車も撮ったことないのに、いきなり犬と電車の2つを狙うのは10年早かったようです。

2010_04_24_04.jpg

いつかすれ違う阪急とふくちゃんをかっこよく撮りたい・・・

そう願う駆けだし鉄子、29歳でした。

スポンサーサイト
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
寒いです。

2010_04_23_01.jpg
パソコンのある部屋は北向きのため、さらに寒いので、

久しぶりにストーブを・・・と、つけたとたんふくちゃん登場!!

「はぁ~あったまるわぁ~」

2010_04_23_02.jpg

と、ストーブを独り占め。

しばしうっとりストーブを見つめ、そして熟睡・・・。

2010_04_23_03.jpg


娘の半袖をおろして、洗濯を済ませたのに、また寒い日々・・・。

早く春夏の洋服を着せたいのに~!!

早く着せたいには訳がある。

サイズが合わなくなっちゃうから~!!

セールの品物を賢く先取りで買ったつもりやったけど、大失敗。

私の思い込み
60センチの洋服=だいたい60センチから70センチの間の大きさ

実際
60センチの洋服=58~63センチの大きさ


60センチの夏服を数枚用意していたんだけど、現在すでに62センチの娘。

もう、早めに服を買うのはやめよう・・・。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
とうとう、雨で桜が散ってしまいました。

残るは、八重桜。桜餅食いたい・・・。

2010_04_18_01.jpg

桜が満開を迎えるころ、公園では紅葉葉楓の実がすずなりになります。

2010_04_18_02.jpg

マックロクロスケみたいなその見た目、ウニのようなトゲトゲ感のあるその実に、

桜に興味のないふくちゃんは夢中。

毎日、お散歩中に落っこちた実を拾っては、うれしそうにくわえて歩きます。

でもウニみたいにトゲトゲしてるから、たまに口に刺さってます。

でも、めげずに毎日くわえる。

そんなふくちゃんが、目を盗んでは娘をペロペロする。

特にお手手を。

娘は今、指しゃぶりがブームなのに、その手をペロペロ。

いいのか!?

ふくちゃんのお口はキレイ、なのか!?

その昔、自分のウ○チが好物だったふくちゃん。

最近では食べない(いや、食べる前に取り上げているだけかも!?)けど、

公園の草をモグモグしたり、紅葉葉楓の実をくわえたり、色んなところに顔を押し付けては臭いでいる、

その口!!!!

でも、あんまり娘との接触を拒んでも、ふくちゃんもストレスをためそうだし・・・。

犬と赤ちゃんの距離感って、みんなどうなのかな?



さて、娘は6キロを超え、早くも実家の姫ちゃんを追い越しました。

2010_04_18_03.jpg

背比べしてみると、ほぼ同じ大きさ!!

ま、姫はだいぶ毛でごまかしていますが・・・。

2010_04_18_04.jpg

ふくちゃんとも背比べ。

やっぱりふくちゃんはまだまだでかい!!

でも来年の今頃は、もうふくちゃんも追い越してるんだろうなぁ。



4月現在の体重

1位  ふくちゃん    10.3キロ(前月より0.1キロ増)

2位  娘        6.3キロ(前月より0.3キロ増)

3位  姫        5.8キロ(増減なし)
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
春です。
前回日記を書いてから、いったい何日がたったことやら・・・。

娘は昨日で満4ヶ月になりました。

すでに首も据わって、寝返りもできるようになり、
親バカとしましては、ちょっと成長が早いんじゃない!?もう歩くんではない!?
うちの子すごいんじゃない!?と毎日ワクワクする毎日です。

ふくちゃんともだいぶなじんできて、最近ではいつも娘の隣にはふくちゃんがいます。

2010_04_08_01.jpg
「私が守ってあげなくちゃ!」
と思ってくれているのか、はたまた
「おいしそう・・・もう少し成長したらくってやる!」
と思っているのかはさだかではありませんが、
いまのところ、「ご主人様の大事大事なモノ」という認識があるようで、
決して乱暴はしません。

ベビーカーの隣を歩くのにも慣れてきたので、最近は私1人で娘とふくちゃんを連れて外出できるようになりました。
(といっても、何回か車輪でひいてしまっていますが・・・)

2010_04_08_04.jpg

春です。
ピンクの桜がふくちゃんを女の子にしてくれます。

2010_04_08_03.jpg

ある日、満開の桜の前で、娘の写真を撮ろうと必死になっていると、見知らぬおじさんが近寄ってきました。

おじさん「かわいいなぁ~。」
私「あ、ありがとうございます。」
おじさん「いや~、しっかりした顔してるわ、べっぴんさんやなぁ~。」
私「はぁ、どうも・・・」
おじさん「おやつやってもええか?」
私「えっ!?まだ何も食べれないんで・・・」
おじさん「もう大人やろ?柴犬やろ?毛艶がええわぁ~」
私「!!!????」

わかります?
私はてっきり娘のことかと思っていたのですが、
おじさんは、はじめからふくちゃんしか見ていなかったんです・・・。

そして、おじさんはふくちゃんをひとしきりナデナデして、去っていきました。

娘は!!!???

オイ!!おっさん!!!!

ふくちゃんをほめられて、もちろんうれしいはずが、なんだか複雑です。


他人の注目度ランキング

1位  姫
2位  ふくちゃん(1馬身差)
3位  娘(5馬身差)


とほほほほ・・・・。
ま、でも他人の子どもなんて、あんま興味ないですもんね。

さ、今日もお散歩行ってこよっと☆

2010_04_08_02.jpg
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。