柴ワンコふくちゃんのガウガウ日記

~ふくちゃんの育児奮闘記~

12月7日に、無事女の子を出産しました。

姫、ふくちゃんに次ぐ三人目の女の子です(犬と一緒にするなと旦那さんに怒られそうですが笑)。

やはり我が家は女系家族なのかしら?



ここからは感動の出産にいたるまでの過程をダイジェストでお楽しみください↓
(かなり長いですが・・・)


・5日、予定日を過ぎても気配なく、気分転換にケーキ作り。
「ヘルシーに白菜のパウンドケーキ☆」
2009122201.jpg
平和に一日が過ぎる。

・6日午前9時、腹痛で目覚める
私「ん?なんだか今までの前駆陣痛より痛いかも?」

・10分おきに痛みがくる
旦那「陣痛だぁ!!俺、仕事休むわ!!」

・しかし、そのまま夜になり・・・
旦那「俺、仕事行けたね笑。」

・お風呂・晩御飯もペロリと食べ・・・・
私「やっぱり10分おきに痛いけど我慢できないほどじゃないみたい~。でももう生まれそうやし、おなかの記念写真でも撮ろう♪」
2009122202.jpg
余裕しゃくしゃくのまま夜が更け・・・・

・しかし!!夜1時・・・・
私「いたたたた!!」
旦那「おい!!5分おきになってるぞ!!病院だぁ!!」

・1時30分、入院。

・その後、朝9時半まで5分おきの陣痛に半分気絶しながら耐える。
(旦那いわく、苦しんでいるとき以外は白目むいて寝てたそうな・・・)

・9時40分、子宮口8センチで分娩台へ。

・ひたすら頑張る。
助産師1「あら!かなり早くお産が進んでいるわ!先生はまだ?」
助産師2「間にあいません!もう頭が・・・!!」

・10時13分
「おぎゃー!!」

医師「おめでとうございます。元気な女の子ですよ。早かったですねー!30分ですよ!!」
私(いつの間に先生来てたんだ?)「ありがとうございます・・・・うわっ頭の毛ふっさふさ!!」

12月7日午前10時13分、2916gで、我が家の長女誕生。
第一印象は、「KBB(毛、ボーボー)」。

この日はほかにもお産が多くあったらしく、医師不足だったせいか、それとも私のお産がスピーディすぎたせいか、
私のお産に先生が間にあわず、会陰切開するはずが、会陰裂傷(裂けた)になってしまったため、かなり痛々しいことに・・・。

でも、生まれた瞬間はそれまでの陣痛も、裂けた痛みも、すべてがふっとぶくらい、うれしくて。

元気な産声をあげてくれたことに、心から安心して。

KBBとか思いながらも、涙があふれて止まりませんでした。

2009122207.jpg
この小さな手を、守っていかなければ。

この小さな手を、絶対離さないようにしなければ。

なんてうれしい使命なんだろう。

7日は、疲労はピークのはずなのに、興奮して眠れませんでした。


・7日から12日まで、入院生活。

母子同室がモットーのこの病院、完全個室のホテルのような病室で、赤ちゃんと一緒に、ゆったりと入院生活を過ごしました。
これはある日のご飯です。この病院を選んだ最大のポイントが、
「食事がおいしいらしい!」というところ☆
なんと毎日3食プラスおやつが付いてくる♪

朝ごはん
2009122203.jpg

昼ごはん
2009122204.jpg

3時のおやつ
2009122205.jpg

晩ごはん(夜食付き)
2009122206.jpg

こんなに食べても、退院するころには体重は8キロ減!!
でも元の体重まであと6キロ・・・。



そんなこんなで無事退院。

私の入院とともに、ふくちゃんは一足早く実家でお世話してもらっていました。

2009122209.jpg
「ただいまふくちゃん!姫!!」

2人とも、もぞもぞうごめく赤ちゃんに興味津津!!

でも、今ちょうど抜け毛の激しいお姉さま方なので、赤ちゃんの部屋には立ち入り禁止。

もうちょっと大きくなったら、遊び相手、よろしくね!!

なんだか実家でずっと一緒に過ごすうちに、前より距離の近くなった2人。

2009122211.jpg
ホットカーペットの上で、体を寄せ合って眠ったり、

2009122210.jpg
向かい合って眠ったり。

でも。食べ物がからむと、毎日大喧嘩・・・。

仲がいいんだか悪いんだか・・・。



今日で娘は生後14日。

すくすくと順調に育っています。

今のところ、旦那様にそっくりで、私に似ているところは・・・・どこ!?って感じです。

まだ14日、もう14日!

早いなぁ・・・あっという間に首が座って、お座りして、はいはいして、歩くんだろうなぁ・・・。

今のところ、まず楽しみなのは、やっぱりふくちゃんと一緒にお散歩デビューする日でしょうか。

ふくちゃんは、いいお姉さんになれるかな!?

早く春になぁれ!!
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
12月1日は、私の20代最後の誕生日でした。

赤ちゃんがあと数日(明日?明後日?)に生まれるので、来年からは私の誕生日は

子どもに主役を奪われ吹っ飛ぶことになると思います。

なので、20代最後にして、最後の主役誕生日。

とはいえ、どこかに出かけることもできないし、旦那様は遅くまでお仕事だったので、

今日は一日実家でダラダラ過ごしました。

まずは、日課のお散歩☆

今日は実家近所の広い公園で姫vsふくちゃんのボール遊び大会。

2009120103.jpg
まずはふくちゃん。

バウンドするボールと一緒にピョンピョン飛び跳ねるボール遊びがお気に入り。

2009120104.jpg
2009120105.jpg
ナイスキャッチ!!

2009120109.jpg
姫ちゃんは、遠くに飛んでいくボールに追いつく勢いで全速力で走るのが大好き。

姫「どう?私、速いでしょ?」

2009120106.jpg
ふくちゃん「アタシにボール返してよー!それアタシのボールでしょー!!」
姫「ダーメ!年の順に遊ぶのよ!!」

2009120107.jpg
ふくちゃん「奪い返したぞ!!」

2009120110.jpg
姫「こらー!!私が遊ぶのよー!!よこせー!!」
ふくちゃん「やだやだやだー!!」

2009120108.jpg
だんぜん姫のほうが足が速いので、あえなくふくちゃんはこの後御用となり、戦意喪失・・・。

スピッツレースなんてのがあるくらいだから、さすが姫は走るのが速い!!



夜は、お父さんが私の誕生日ケーキを買って帰ってきてくれました。

2009120111.jpg
こんなふうにケーキでお祝いも、来年からは子どもの誕生日に巻き込まれてなくなるんだなぁ・・・。

ま、お母さんってそんなもんか笑。

2009120101.jpg
お誕生日プレゼントももらいました。

茶色のサイフは旦那様から♪

「土屋鞄製作所」というメーカーの、使えば使うほど味のでるお財布です。

カードがいっぱい入る丈夫で味のあるお財布が欲しい!という私の希望をストライクで決めてくれた財布♪


緑のカバンはお父さんから。

私のお父さんはカバン屋さん(土屋ではなく)なので、商品を1つ、くれました☆

2009120102.jpg
このカバンの好きなところは、私の大好きな緑色と、内側の隠れた模様☆

そして、なんといっても、日本製の革カバン独特の、縫製の良さ!

(あ、気になった方は私までお問い合わせくださいね。)


子育てに明け暮れても、この財布とカバンを持ってたまにはオシャレに出かけるんだー♪



赤ちゃんと、同じ誕生日にはなれなかったけど、

子どもとして、両親にゆっくりお祝いしてもらえたいいお誕生日を過ごせました☆
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
