柴ワンコふくちゃんのガウガウ日記

~ふくちゃんの育児奮闘記~

2009112502.jpg
臨月のため、遠くにはもうお出かけできない私ですが、近所にも小さい秋や大きい秋がやってきました。
毎日、旦那様やお母さんについてきてもらいながら、ふらふらと散歩をして、目の保養をしています。

いつも行く公園は、とても整備が行き届いていて、赤や黄色のコントラストがとってもキレイ☆

2009112501.jpg
ふくちゃん色の銀杏の前で男らしいアングル。

2009112505.jpg
ふくちゃんよりも赤い紅葉の前で女の子らしい表情。

2009112503.jpg
いーっぱい歩くけど、その分どっかでお茶しばいたりして・・・。
かわいらしいカプチーノ♪(小川珈琲本店にて)
だから体重が・・・・・。

2009112506.jpg
私が小学校時代よく寄り道をした実家近所の神社にて。
ふくちゃん、狛犬みたいね笑。

2009112507.jpg
神社の隅には猫ちゃんの先客が。
神社に柴犬も似合うけど、猫ちゃんも似合うよねー。

2009112508.jpg
どーん!!!!
焼き芋♪
今日はお祭り?みたいなのを近所でやっていて、京北町物産展でお野菜やら焼き芋が売っていたので、
お散歩しながら買い食い☆

とっても安くて、3本700gで500円!!
しかもとってもやらかくてあまーい!!

あー、やっぱ秋は焼き芋だなぁ・・・。



さて、予定日が刻々と近づいています。Xデーは12月4日。

私的には、11月29日か、11月30日か、12月1日か12月3日に産みたい・・・。

だって、11月29日はお母さんの誕生日、12月1日は私の誕生日。

同じ日か、間に挟むか、1日置きか・・・、リズムよくそろったら楽しいかな~、なんて。


ま、とにかく健康に無事生まれてくれれば!!

2009112504.jpg
そんなわけで、(どんなわけ?)お母さんや私の誕生日はどたばたしてるかもしれないので、
水曜日に一足早くお母さんのお誕生日会(残念会?)をしました。

円町に昔からあった「レマン館」というケーキ屋さんがいつのまにかなくなって、
「サンクフルール」とかいうやはりケーキ屋さんに変わっていたので初チャレンジ☆
しかし、このお店、単品ケーキが高い!!!
小さいのに高い!!
ホールケーキは普通のお値段だったけど。
ちょっとリピートはしない、かも。

もっとケーキ屋さんとか開発したいけど、もうさすがにしばらく無理かなぁ~。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
2009112201.jpg
私達夫婦の働く会社では、毎年一定以上の業績の人にボジョレーがプレゼントされます。

今年も、ありがたいことに、解禁日に夫婦そろっていただいたのですが、私達夫婦は下戸なうえにワインが特に苦手・・・。

新婚旅行のフランスでも、ワインの国なのに食べる専門でした。

ボジョレーって、イオンでは980円?だっけ?

このボジョレーはいったいいくらくらいなのかしら?

料理酒なんかにしたらもったいないのかな?

毎年もらったボジョレーが、すでに3年分たまっているけれど、そもそもボジョレーって

何年も置いといていいお酒なのかしら??

うーん、謎だらけだわ。



本当に、めっきり寒くなりました。

京都は底冷えする、とよく言われますが、コタツに入っていても、背中やオシリがヒヤヒヤして

本当に寒いです。

2009112202.jpg
寒がりのふくちゃんは、もちろんノックダウン笑。

ストーブの前を陣取って、ふくちゃんの丸焼き。

でも今日は、寒いながらも風がなくて、快適なお散歩ができました。

ばぁやが人間用のかりんとうと、ワンコ用のたい焼きを持ってきてくれたので、

ホットドリンクを買って公園のベンチでティータイム☆

2009112204.jpg
たい焼き!!食べたい食べたい!!

2匹とも大騒ぎ。

2009112203.jpg
ちゃんとお座りしたらあげる~。

2009112205.jpg
2匹そろって、目を閉じてうっとりしながらモグモグ・・・・。

ん~やっぱ冬はたい焼きでしょ♪

2009112206.jpg
ばぁやの手のおやつがなくなったら、今度はこっち向いてちょうだいちょうだい!!

もうないよ!!

我が家は、じぃや以外全員が、お酒よりおつまみのほうがいいみたい☆

あ、でもふくちゃんは、ビールが好きなんだよねー♪(たまにじぃやのお相伴をしている笑)

もしかして、旦那様よりもお酒強かったりして!?
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
最近のふくちゃんは、サウナのおっちゃんのように、

コタツでアツアツ→床でヒヤヒヤ→コタツ→床

を繰り返すのがブーム。

床で涼むときの格好がまたオヤジ臭くて、女の子らしさのカケラもない。

そんなふくちゃんの爆笑姿勢が、これ。

2009111901.jpg
後ろ足がカエルちゃんになることはよくあるけれど、前足が・・・折れてる!?

2009111902.jpg
そしてこのカオ。なんてふてぶてしいカオなんだ・・・・・。

親バカでも、カワイイ☆とは思えない・・・・・。

2009111903.jpg
とうとう両前足が折れちゃった!!

アシカみたい・・・・・。

寒がりふくちゃんは、夜もクッションの上では寒いらしく、

最近私達夫婦のベッドのど真ん中に割って入って、

布団をかぶって眠ります。

セミダブルしかない小さなベッドに2人と1匹、と胎児!!

せーまーいー!!!

私はマイルドセブンのように直立不動で隅っこで寝ています。




さて、今日も産婦人科で検診でした。

赤ちゃんは2800グラム。

予定日まであと14日。

早産気味!?のはずが、赤ちゃんは落ち着いたらしく、今日の検診では

「だいたい予定日ちょうどになるでしょう。」とのこと。

なーんだ、じゃあまだランチやお出かけできるじゃ~ん♪

本日の、検診ごほうびランチは、京都文化博物館の中にある「鳥弥三 あざみ」というお店で

親子丼~♪

2009111904.jpg
たっぷり卵の具の上に、さらに黄身!!

かなり濃厚でしたがおいしかった☆

でもコレステロール高そう~・・・・。

そして旦那様は照り焼き鳥丼♪

2009111905.jpg
こっちのほうはわりとあっさり☆

どっちも鳥がやわらかくておいしかった。

「元気ですか!キャンペーン」とかいうサービスで、食後にはわらび餅も♪

2009111906.jpg

毎週検診でお出かけするときのお楽しみランチ☆

来週、まだ赤ちゃんが生まれてなければ、何食べに行こうかな~♪
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
さて、ダイエット中のふくちゃんですが・・・・・

先日、お留守番をしている間に、姫ちゃん用のささみジャーキーを1袋すべて食べてしまう、という事件もあり、
なかなか難航しそうな予感です・・・・。

てゆーか、肉を食べるとゲイリー・ベンになるくせに!!

でも不思議なことに、今回はささみをたべてもゲイリーは降臨しませんでした。

車酔いが治ったのと同じように、大人になったら肉アレルギーも治ったのかしらん???



私は、といえば、早産になりそうと言われつつ、予定日まで2週間強となりました。

もう2730グラム。

私の生まれたときの体重と並びました。

いたって元気なので、退屈をもてあまし母と姫とふくちゃんを連れてドッグカフェへ。

京都のわら天神のそばにある、「カフェ・ソラ」に行ってまいりました。

2009111501.jpg
母は抹茶パフェ。姫が期待のまなざしで見つめています~。

2009111502.jpg
私は1日5食限定のタルトタタン。ふくちゃんも見つめています~。

おいしかった♪

金閣寺が近いということもあり、修学旅行生がランチをしていたのですが、

そのうちの1人がワンコが苦手なのか、姫の横を通り過ぎるときに極度に怖そうな表情で

おびえながら避けて通っていきました。

「テメェのほうが犬からしたら不審でこえーんだよ!!」

と言いたいところでしたが、人はそれぞれ。好き嫌いありますもんね。

私の好き嫌いを言えば、犬が嫌いということを飼い主の目の前で顔に出す人は嫌いです。

犬嫌いなら犬の来る店で飯食うな!!

でもこのお店、オシャレなんだけどちょっと狭くて静かすぎて、ふくちゃんには合わないかな??



やんちゃなふくちゃんには大きな公園が一番似合います。

2009111503.jpg
公園の岩の上でなぜかかっこつけています。

気づけば、すっかり秋色に染まった公園。

秋はたくさんの色があって、ステキ。

一番好きな季節です。暑くも寒くもないし花粉症もないし。

2009111504.jpg
鮮やかな赤色もあれば・・・・

2009111505.jpg
ナチュラルな茶色もあれば・・・・

2009111506.jpg
ふくちゃんが保護色になる柴犬色もあれば・・・・

あれ?ふくちゃん、どこ~??

2009111507.jpg
暖かな黄色もあって・・・・。

姫はどんな景色でも可憐でかわいいですが(←親バカ)

ふくちゃんにはやっぱり秋が一番似合うかも。

この実りあるけれどどこか哀愁ただよう秋色が、柴犬の毛色にベストマッチ☆

日本の四季に合うようになってるんだなぁ。

さぁ、生まれるまで、秋を楽しみながら一緒にウォーキングしようね、ふくちゃん♪

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
早産になりそう、と言われおとなしくしていた私ですが、

昨日はどうしても出席したかった友人の結婚式に無事出席することができました。

200911085.jpg

頑張って作ったプリザーブドフラワーのウェルカムボードも、しっかりと役目を果たしていました!

緊張のあまり、産気づくんじゃないかと心配していたスピーチも、きちんと話すことができて、

もう出産まで思い残すことはありません。

13日からはいよいよ37週、正常分娩時期に入るので、安産のためにも、

ふくちゃんのお散歩を再開して筋力をつけようと思います☆




さて、最近のふくちゃんですが・・・・・・・

200911081.jpg

先日の冬将軍にあっさり敗北し、コタツ犬になってしまいました。

去年の12月、うちにきたまだヨチヨチの頃も、よく寒がってコタツに入っていましたが、

やっぱり大きくなっても寒がり・・・・・。

外で飼ってたらどうなっちゃうんでしょう、この子・・・・・。

200911082.jpg

オテンバぶりは健在。

ベランダでゴソゴソ物音がしてのぞいてみると・・・・・・

植木鉢で宝探し!!

小判は見つかったかい?




そして、ふくちゃんと私の新たな目標・・・・・

「ダイエット!!!」

私はこれ以上増えないよう気をつける、程度ですが、

ふくちゃん、とうとう「肥満児」宣告されてしまいました。

現在9.9キロ。

体重は標準っぽいですが、ふくちゃんの場合、ボディに対して脚が細いんだそうです。

いわば、「お盆のお供え物のナスビに爪楊枝」状態???

以前から「太りやすい」と言われ、フードは規定量の6割にカットしていたし、

オヤツもそんなにあげてない。あげてもニボシ、とか。

(先月人間用ロールケーキを盗み食いしたけど・・・・・)

なのに、体重が1ヶ月ごとに200グラムずつぐらい増えていく・・・・。

お散歩が「歩く」のみなので、「走る」をプラスしたらいいのかと獣医さんに尋ねたところ、

「今のままでは、脚が体を支えきれず、腱を痛めますから、まずは食事で減量を!」

とのこと。

さすがにこれ以上フードを減らすのはかわいそうなので、

フードを減らすかわりに手作りご飯をあげることにしました。

ま、野菜を茹でるだけなんですけどね。

200911084.jpg

ワンコは色盲だそうですが、彩りにも気を配って、

フードの人参・大根・キャベツ温野菜添え☆

しかも有機野菜ですぞ!!

これで、「食べて痩せる!目指せマイナス500グラム!!」

何年後かに健康なおばちゃんになるために、頑張ろうね、ふくちゃん!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
