柴ワンコふくちゃんのガウガウ日記

~ふくちゃんの育児奮闘記~

200910314.jpg
ある日のフクえもん。

実家の押入れでスヤスヤ。

かなり疲れていたらしく、押入れの戸を閉めてもまったく動じず爆睡。

どうして疲れたかというと、

200910311.jpg
おもちゃをめぐって姫とバトルをし、

20091031.jpg
調子に乗って姫にチューをして姫に怒られ、逃げ回っていたからです。



ここ最近、やっと友達と出産前の再会ラッシュも落ち着き、出産準備をやっとはじめました。

200910312.jpg
赤ちゃんの下着や服の湯通しも一通り完了!!

「これ誰の服?」と不思議そうに見つめるふくちゃん。


そうこうしているうちに逆子が治りました!!

32週で逆子になり、34週で元に戻ったわが子の小回りのきき具合にビックリ。

しかし、元に戻ったとたん、急に下にさがってきたらしく、早産の可能性が・・・。

「あと1週間頑張ったらいつ産んでもいいからねー」

と先生は軽く笑っていましたが、来週は友人の結婚式があるため、まだ産むわけにはいきませぬ!!

ふんばれわが子!!

「なるべく安静」と言われたため、ここ数日はふくちゃんのお散歩も旦那様にお任せして家でゴロゴロしていたら、

2週間で赤ちゃんは300グラムしか増えてないのに私の体重が1キロも増加!!

考えてみれば、最近あんまり歩いてないのに食べてばっかり。

200910313.jpg
閉じこもりなので、仕方なくコロッケ作りにチャレンジしてみたり・・・
(ハロウィンだけに、カボチャコロッケに挑戦。でも旦那様には不評だった・・・)

200910315.jpg
寺町丸太町を下がったところにある「ゴースト」という濃厚大人ケーキを買ってもらって食べたり・・・。
(このお店、名前の通り気配を消しているかのように目立たないお店。看板もなく、店内に入っても店員さんに声をかけないと商品も隠されていてでてこない。一見さんお断り?なのか?と聞きたくなるようなミステリアスなお店。)

200910316.jpg
「大人ハンバーガーが食べたい!」
という希望通り、南区にある「マハロ」というお店の丹波牛・九条ネギ・本田味噌でできている高級ハンバーガーを食べたり・・・。

そりゃ太るはずだ・・・。

あと1ヶ月、自分に厳しくいかねば・・・。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
24,25日と2日連続で友達と家の近所でランチをしました。

25日はお気に入りの「フジヤマプリン」というカレーの有名なカフェでカレーとプリンを食べる!!

と決めていましたが、24日は初めてのカフェにチャレンジをすることに。

京都外大のすぐ北にある「カフェ コスタ・デル・ソル」。

入ってみると、オーナーがバイク好きなんだそうで、立派なバイクが飾られていました。

広々していて、オシャレ♪

と思いつつメニューを見ると、衝撃的事実が・・・・!!!

なんと、ここもカレーのお店だったのです・・・・。

カレー
しかたなく、フジヤマプリンとかぶらないように、「ほうれん草のグリーンカレー」を注文。

おいしかった☆

狙い通り、フジヤマプリンとはまた違うジャンルのカレーだったので、これで明日もカレーを楽しめる、とほっと一息。


そして、25日。

カレー3
フジヤマプリンの近江牛すじカレー♪

カレー4
そして、プリン♪

カレー5
新しいカメラの機能で、「ぼかし」というやつがあったので、ためしてみました。

なんだか、カフェのオシャレ感がぐっとアップ♪



さて、2日連続でカレーを満喫したはずの私でしたが、夕方にはそんなことも忘れて、スーパーでカレーの材料を買っていました笑。

カレーってなんでこんなに毎日食べてもおいしいのかな??




さて、この日のふくちゃんは・・・・

カレー1
ばぁばに新しいピーピーボールを買ってもらいお留守番中もご満悦♪

カレー2
うっとりとカエル脚でピーピーの穴を噛み噛みしています・・・・って、壊れるやん!!

それにしても、ピーピーうるさいおもちゃだ・・・。

ふくちゃん、鳴らしすぎ!!







テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
やっと、やっと、昨日新しいデジカメをゲットしました~♪

やったねー!!

使い慣れたCanonのIXYにするか、それとも他のメーカーを試してみるかでかなり悩んだのだけれど、

若いうちに、新しいものにチャレンジしておこう!ということで、FUJIFILMのF70EXRを購入しました☆

アドバイスいただいたlove_bibiさん、ありがとうございます!!

ズームのキレイさに惚れました♪

記念すべき第1激写は・・・・・・

新しいカメラ1
どどん!!

ぶぶぶぶ・・・ぶさいく~!!笑

新しいカメラがうれしくて、今日はお散歩でもパシャパシャ☆

新しいカメラ2
いつもの公園でいつもの2匹が。

新しいカメラ3
いつものようにいつもの場所でシーコイコイ。おっと失礼。

新しいカメラ4
いつものように急にハイテンションで福が姫を挑発。

新しいカメラ7
いつものように姫が福にブチギレ。ま、怖い顔!!

新しいカメラ5
いつものようにお宝発掘。今日も収穫なし。



結論。やっぱ、新しいカメラはすばらしい!!




さて、午後は中学校の同級生とランチに。

四条烏丸の古今烏丸の中にある「sara」でバイキングを食べました。

ここのいいところは、メニューが豊富、デザートもステキ。

そして、ソフトクリームを自分でマキマキできる!!

新しいカメラ8
ご飯を食べて・・・・・
新しいカメラ9
デザートを食べて・・・・
新しいカメラ10
そしてさらにソフトクリームを食べて・・・・!!

次の検診が怖くなるくらい、食べました。

もう、オナカがいっぱいすぎて、なにも食べたくなかったのだけれど、

四条烏丸、といえば・・・・・・・

シトロン・サレ。

ふくちゃん、聞いたことあるでしょ??

ふくちゃんが食べた、ロールケーキのお店ですよ!!

私は、どうしてもシトロン・サレのロールケーキの味が知りたくて、立ち寄って買って帰りました。

新しいカメラ11
フランスの雰囲気ただようとてもかわいらしいお店でした☆

ランチもあるらしい、今度行ってみよっと!

ケーキは、旦那様が帰ってきたら、一緒に食べます。

ふくちゃんの分は、ないですよ!!


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
秋ですね。

秋といえば、コスモス。

コスモス1
滋賀県近江八幡市には、コスモス畑がたくさんあって、見学自由、さらにはお持ち帰り自由な畑が多いんだとか・・・。

次行くときはハサミ持参で行かねば・・・。

コスモス2
携帯でも、静止しているものならきれいに撮れるもんですね。


そして、秋といえば、ハロウィン。

31
今日はサーティワンのハロウィンアイスパフェを旦那様がおごってくれました☆

旦那様は生まれて初めて31を食べたそうです。



そして、秋といえば、食欲の秋。

事件1
さて、これはなんでしょう??

①箱の中にネズミが入っていたが、自力で脱出した。
②箱の中に爆弾が入っていて、爆発した。
③箱の中に「シトロン・サレ」という有名なお店のおいしい塩キャラメルロールケーキが4個入っていたが、何者かによって食い荒らされた。


正解は・・・・・・・・・・・・




③です。

今日は実家にお客様があって、お客様が持参してくださったケーキが、

四条烏丸にある「シトロン・サレ」のロールケーキでした。

お客様と晩御飯を楽しんでいる間に、別室に保管されていたロールケーキが、

何者かによって盗まれてしまったのです!!

床にはケーキの巻紙が点々と散乱していました・・・。

晩御飯中、アリバイがないのは・・・・

①途中、お茶をくみに台所にたった母親
②ご飯をおねだりするので別室に隔離されていた
③同じくご飯をおねだりするので別室に隔離されていたふくちゃん

この中に犯人はいます!!

この箱の穴の開き方や大きさからして、犯人は・・・・・・・



事件2
おまえだーーーーーーーーーーーーーーー!!!

ふくちゃん「え?知らないよ?」

とぼけたって、ムダだ!!

なぜなら、証拠にお前のオナカがグルグル鳴っているではないか!!

人間でも1切れで十分なケーキを、4切れも食べたんだから、当然だー!!

姫は、自力で箱を開けたり破ったり、そんな乱暴なことはできない性格なのだ!

だから、ハカイダー福姫、君が、犯人だ。

食べ物の恨みは、深いぞよ、覚えておれ、福姫・・・。



事件3
無防備に寝る、姫ちゃん。

もしかすると姫も、ケーキのおこぼれ、少しくらいは食べたかもね・・・。

事件4
暴食のため、倒れるふくちゃん。(単に満腹で熟睡してるだけ)

それにしても、絶対、塩分・糖分、取りすぎだろ・・・。

しかも生クリームとか、卵とかも大量に・・・・。

明日のウ○チが怖い・・・・・・。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
今日は、お父ちゃんとお母ちゃんと姫ちゃんとふくちゃんで、梅小路公園の青空市に行ってきました☆

本当はもっと早い時間に行こうと思っていたところが、雨のせいで遅めのお出かけに。

すると、ラッキーなことに、同窓犬の虎哲くんに出会うことができました~♪雨に感謝☆

残念ながら、デジカメが今ないので、携帯では写真をうまく撮れる気がせず、虎哲くんとのショットは撮れませんでしたが、

虎哲くんがHPに福&姫との写真をアップしてくださいました♪

ありがとうございます、虎哲パパさん~!!

お目当ての和んこ堂さんにて、気合で写メを1枚撮りました。

梅小路14
看板犬の綱手ちゃんと。

とっても大人しくて、かわいい女の子☆

落ち着きがあると思ったら、お母さん犬なんですね~、さすが母の貫禄。

梅小路15
団子購入。

ふくちゃん「それ、くれるの?」

梅小路16
今日はグリーンフェスタも同時開催だったようで、かなりの出店数で、全部見て回るのにかなり時間がかかりました。

クタクタのふくちゃん☆

今日の戦利品は、和んこ堂のシール&バッジだい♪

柴犬に囲まれて遊ぶ夢でも見てね♪



さてさて、私は9ヶ月半ばに入っていまさら逆子になってしまったので、

逆子体操をしっかしてから寝るとします~。

それにしてもよく動く赤ちゃんのようです。

普通、9ヶ月に入ってからさかさまになるかー!?

きっとふくちゃん以上の天邪鬼が生まれるに違いない・・・恐ろしや~!!
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
今日は15日。
毎月15日はふくちゃんのフィラリアのお薬の日。

ふくちゃんは9キロ超という微妙な体重なので、お薬はまとめてもらえず、毎月体重測定をしてお薬をもらいます。

先月は9.6キロ。

獣医さんからは「ちょいメタボ」と言われているのですが、さて今月の体重は・・・!?


9.7キロ!!ほぼ現状維持!今回も10キロ以下のお薬でセーフ☆


獣医さんからは、「やっぱりちょいメタボ」と今月も言われてしまいましたが、

オナカもくびれてるし、そんなに太く見えないんだけどなぁ・・・??

石川4
どう?アタシ、太ってるかしら???

顔が細長いから、ほっそり見えてるだけでやっぱり太いのかなぁ??

間食もそんなにしてないのにね!



さて、今日は旦那様とディナーデートをしました。

お店はなんと高級焼肉店!!

今日は記念日?誕生日?いえいえ、どちらでもないのだけれど、旦那様が予約をしてくれて、

初めてのお店に連れてってくれました☆

「赤ちゃん生まれたらしばらく外食も油物も食べれないからね」

と、赤ちゃんと、赤ちゃんをオナカに抱えた私へのごほうび、だそうです☆

ステキ~♪♪♪

よし田
五条烏丸にある、「よし田」(http://www.kyo-yakiniku.com/index.html)に連れていってもらいました。

ここのお肉を食べたら、もう他のお肉が食べられないかも~!!

赤ちゃんの舌が生まれる前に肥えてしまわないか心配になるおいしさでした☆

久々に2人で電車に乗ってのおでかけも楽しかったし、またどっか連れてってね、旦那様!!




あれれ、ふくちゃんは???

えへへ、お留守番です。

いい子でお留守番、してました~☆

ごめんね、私たちだけおいしいもの食べちゃって♪

お魚ジャーキーあげるから、許してね~!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
この3連休、お天気もよくって、レジャー日和でしたね。

小学生のいらっしゃる家庭では、体育の日にちなんだイベントとかで大変だったのでしょうか・・・。

私はとうとう9ヶ月目に突入して、出産予定日まで8週間をきりました。

「も~い~くつね~る~と~♪」が歌える日数だ・・・。

そんなオナカをひきずりつつ、11,12日とまたしても岐阜の父の実家まで行ってきました。

今回は旦那様が連休中ずっとお仕事だったため、マイパパと2人旅。

パパさんのお目当ては、地元では有名なお祭りで親戚の子が流鏑馬にでるとかで、それを応援に。

私のお目当ては、従姉妹のお姉ちゃんにプリザーブドフラワーを習いに。

実は私、11月の友人の結婚式のウェルカムボード作成を頼まれたのだけれど、

不器用なので1人で作り上げる自信もなく、プリザーブドフラワーの先生をしている従姉妹に泣きついたわけで。

ボード
6時間かけて、作り上げました。

プリザーブドって、材料になるお花そのものもすごく高くて、

さらにそれをカタチにするためにはものすごく作業が細かくて、茎や葉っぱまで自分で組み立てなくちゃいけなくて、

想像していた以上に手間のかかるもんでした。

だから、あんなに高いんだなぁ・・・。

ブーケ
自分の結婚式でも、従姉妹がブーケをプレゼントしてくれたのを、なにげなーく持っていたけれど、

きっとこんなにたくさんバラをつかった大きなブーケは、手間も想像を絶するくらい大変だっただろうし、

値段も普通には買えないくらい高かったんだ!ということに気づき、従姉妹に感謝の言葉もありません・・・。

友達、喜んでくれるとイイナ♪



今回は、ふくちゃんは京都でお留守番をしていたのでふくちゃんの出番はなし!!

そのかわり、従姉妹宅のキナコちゃん☆

キナコ
ラグドールという種類だそうです。

写真でみるとタヌキみたいやけど、実際見ると激烈にカワユイ♪

人懐っこくて、大人しくて、抱っこも大好きで・・・・・

危うく、ふくちゃんを忘れてしまうくらいの愛らしさでした(コラッ)。


デジカメがないので、文章だらけの日記・・・。

今日はふくちゃんとまったり、平日妊婦生活を送っております、はい。


最近、mixiのサンシャイン牧場ってゲームにはまってます。

mixiでは日記は全然書きません。

ゲームをするだけ。

さ、ゲームでもしよっかな☆


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
デジカメが壊れてからというもの、なにかとシャッターチャンスを逃しております。

次のデジカメ、何にしようかしら?

やっぱり使い慣れたキャノンにすべきか・・・・

それとも、今後落としたり濡らしたりという危険を考えて、ペンタックスの耐久性のいいヤツか・・・

プリンタがキャノンなんだけど、カメラは合わせなくていいのかなぁ???

うーん、わからん・・・・。



さて、今朝はうれしい宅配便が2つも届きました。

まず1つ目は・・・・・

BD2.jpg
信楽焼~☆

8月の終わりに旦那様と手作りしたやつがやっと届きました。

右:ふくちゃんの水入れ(旦那作)
左:ふくちゃんのご飯入れ(私作)

やっぱり焼きあがってみると、縮んでちっちゃい!!

ご飯いれはかろうじてスレスレでジャストサイズでしたが、水入れは1回でほとんどなくなってしまうくらい浅いかも・・・。

でも、手作りだし、使ってね、ふくちゃん♪

BD1.jpg
さっそく今朝から使用してみる♪

シャッターがおりる前にヨダレたれそう・・・笑。


そしてもう1つの届き物は・・・・

BD6.jpg
姫&福姫のバースデーケーキ☆

さらに、肉アレルギーのふくちゃんにもやさしいお魚のオヤツ。

左:タイニー鯛ニー(笑)
真ん中:by the sea(海苔巻きあられ)
右:ちびっこキッス(鱚)のジャーキー

ちょっと遅れちゃったけど、2日・7日とお誕生日だった2人に私からプレゼント☆

BD4.jpg
姫「また、福姫といっしょくた・・・・(怒)」

BD5.jpg
福姫「初めてみる食べ物・・・・早く食べたい・・・・」

BD3.jpg
このケーキ、「kitchen dog」というお店のもの。

先日、姫のスピッツ友達からいただいた中にあった「タイニー鯛ニー」というお菓子があまりにもふくちゃんに好評だったので、

お店を調べたら、手作りケーキや他にもユニークな商品がたくさん!!

ちょっとはまっちゃいそうです。

BD7.jpg
さぁ、いよいよ切り分けて、召し上がれ♪

の前に記念写真・・・・ふくちゃん、完全に食べ物に集中してこっちを見てくれません・・・。

「食べてよし!」の合図とともに、競争するかのようにガツガツと2人は平らげてしまいました。

ちゃんと味わってたべてよー!!!


このケーキ、人間ももちろん食べれるもの、ということで、私も食べましたが、

さすがに砂糖不使用なのでそのままでは物足りず、ハチミツを少したらしておいしくいただけました♪

次は、自分で手作りケーキにチャレンジしてみるのもいいかもね♪
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
姫1
10月7日、今日はアタシの誕生日でしてよ!!

最近、福姫が家に来てからというもの、毎日騒がしいったらありゃしない!

だいたい、名前もアタシが「姫」なのに、なんであいつが「福姫」なのよ!!

姫2
お誕生日まで5日しか違わないなんて、アタシがかすんじゃうじゃないの!!

福姫がくるまでのアタシは、それはもうお姫様のように、いつでも家族の主役だったのに・・・。

姫3
アタシなら、こんなふうにお母さんにイタズラされたって、絶対怒らないわよ。

何されたって、平気よ。

なのに、福姫ったら、いつもワガママばっかり言って!お母さんをガブガブ噛んで!!

野蛮だわ!!信じられない!!

姫4
お風呂だって、アタシがじっと我慢するわ。

こんなふうにモヒカンする余裕だってあるのよ。

なのに、福姫ったら、髪の毛も短くてすぐにお風呂も終わるくせに、キャンキャン鳴いてばっかり!!

なんてチキンなのかしらね!!

姫5
お花見だって、大好きよ。

桜って、アタシに一番似合う花だと思うのよ。

なのに、福姫ったら、桜の花を見るどころか、パクパク食べちゃうのよ!!

花より団子って、アイツのことね!!

姫6
年賀状のモデルだって、アタシはできるわよ。

毎年年賀状はアタシって決まっていたの。

なのに、今年はなんと福姫が年賀状の写真になってしまったの!!

アイツなんて、着ぐるみもロクに着れないのに・・・・。

ねぇ、来年の寅年はきっとアタシがまたモデルをするわよね??

え・・・・?来年は赤ちゃんが主役!?

なんなのよ!もう!!

姫7
でも、こんなふうに、ヤツラはじっとポーズを決めることができるかしら??

姫8
こんなふうに、高いところでもじっとしていられるかしら??

無理でしょう!?

だから、やっぱり、アタシでなきゃ、モデルは無理なのよ。

これからも、アタシをもっと、撮ってよね!!

姫9
ま、たまには、福姫と一緒に写ってやってもいいわよ。

たまには、ね!!

でも、主役はアタシよ!!
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
ふくちゃんは、図太い。

眠っていると、なにをしても、起きない。

物音がしても、上をまたいでも、ちょっと触っても、目もあけない。

ふくちゃん、野生の本能はどこにおいてきたの・・・?


そしてふくちゃんは、寝相が悪い。

寝相1
座布団の上で寝ていたはずなのに、いつの間にか座布団から半分ずり落ちている。
熟睡していても、シッポはクルクルしたまんま笑。

寝相2
さらに、ずり落ちる。

寝相3
完全に、座布団から落ちる。

で、寝心地が悪くなるとそのうちまた座布団に戻って眠り、またずり落ちる・・・を繰り返す。

で、そのうち、「座椅子はオレのもんだぁ!」と旦那様にどかされる笑。

こんな毎日。




さて、本格的に身動きがとれなくなる前に・・・・と、精力的に活動をする私ですが、

本日は11月に出産予定の同級生に会いに、西宮まで行ってきました。

私と予定日が20日ほどしか違わないので、なんだか心強い仲間です☆

それにしてもなんか今月は神戸に縁があるなぁ・・・。

西宮に降り立ったのは、もしかすると初めてかもしれません。

ガーデンズというところでランチをしたのですが、あまりの規模の大きさとオシャレさに、

改めて、神戸ってすごい!!と感動。

近所のダイヤモンドシティハナを3倍くらい拡大して、さらに高級ゾーンを作ったってカンジで、

1日私をそこに野放しにしたら、いったいどれだけショッピングしてしまうだろう・・・
と恐ろしくなるくらい魅力的でした。

ランチは「マクロビカフェ」というお店で。

ガーデンズ1
玄米のお寿司を食べました。

のっている具はすべて肉不使用。

ひじきのお寿司と高野豆腐のお寿司でした。

味は・・・・よく言えば「素材そのままの味」、悪く言えば「薄い。」ってカンジ。

体には確実によさげな味がしましたが、なにか物足りない・・・。

オシャレと健康とうまさをすべて満たすのは難しい・・・。

結局、濃厚な味を求めて、ゴディバへ。

ガーデンズ2
初!ゴディバのイートイン!

京都の三条minaにもゴディバは入っているので、興味はあったのですが、

初めて食しました。

ホットショコラティエ☆

旨し!!濃ゆし!!高し!!

これで、オナカも味覚も満たされました。



本日の戦利品

ガーデンズ3
ゴディバの高級板チョコ(600円近くした)

クロックス(最近買った)用のシビッツ
・阪神タイガース(私用。そこまで熱狂的でもないけどかっこよかったから。旦那はロッテファン、らしい。)
・スパイダーマン(旦那用。好きなのか知らないけど、なんとなく。勝手につけといたろ。)

本当はもっと買い物してたかったけど、妊婦さんもいたし、これで我慢(って私も妊婦か・・・)。

あぁ、西宮、もうちょっと近かったらいいのに!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
今日は、ふくちゃんの出身犬舎、赤根川辰巳荘の同窓会でした☆

犬舎は明石市にあるので、その近く、須磨海浜公園での開催。

ふくちゃん、初めての兵庫県帰省です。

京都からは距離が少し遠く、妊婦には遠出になるので、お母さんに連れていってもらいました。

たくさんの柴ワンコが集結するということで、ドキドキワクワクしながら公園についてみると・・・

駐車場から柴・柴・柴!!

すごい!!30頭の出身柴ワンコが集まりました。圧巻!!

須磨6
まずは、集合場所の時計台前でパチリ☆

いい笑顔です。故郷のにおいがするのかな??

須磨7
今日の同窓会の幹事をしてくださった、虎哲パパさんちの虎哲くんと初・顔合わせ☆

ブログで拝見していたとおりの、麻呂眉の凛々しい男前さんでした!!

タイガースバンダナが活かしてます☆

虎哲パパさん、本当にご苦労様でした。

こんなに盛大な同窓会に参加する機会をいただいて、ふくちゃん共々感謝感謝でございます。

須磨8
ブログでお世話になっている、ウランお姉さまとも初・顔合わせ♪

同じ京都在住なので、これからも一緒に遊べる機会があると、いいなぁ!!

須磨4
じゃじゃ~ん!!

この、どことなくふくちゃんに似ているけれども、ふくちゃんよりもたくましい男前は誰でしょう??

ふくちゃんの実の兄弟、エンペルト君♪

生まれてからの2ヶ月間、一緒に育って一緒に寝てたんだよー、覚えてる!?

須磨1
ツーショットも撮れました♪

こんなふうに、別々にもらわれていった子たちが再会できるのも、同窓会があったからこそ。

エンペ君とうれしそうにじゃれあうふくちゃんを見て、なんだか感動しました。

須磨2
須磨の海岸にて。

砂浜は好きなのに、海は怖いふくちゃん笑。

須磨3
須磨5
帰りに、せっかく須磨まで来たんだし、ということで、お母さんと須磨にあるドッグカフェに寄り道☆

「ドッグカフェ リラックス(http://dogcafe-relax.com/)」というお店でお茶をしました。

駅からほど近い閑静な住宅街の一角にあって、神戸っぽいオシャレなカフェでした。

しかも、お値段も良心的♪

また神戸方面に来ることがあれば利用したいお店です。

周辺もキレイなお宅が多いなぁ、と思っていたら、このあたりは震災の被災中心地だったらしく、

震災後、見事に復興した街なんだそうです。

神戸市の人たちの努力の結晶なんですね。



そして帰り道、たくさんの柴ワンコたちと遊んだふくちゃんは、私の膝の上で爆睡☆

私も爆睡(笑)。

お母さん、運転お疲れ様でした・・・・。


ほんとに楽しい一日でした。

でも残念なことも。

もっともっと写真を撮りたかったのですが、なんとしょっぱなにデジカメが壊れてしまい、今日は携帯の写メで必死に代用・・・。

異母兄弟の虎太郎くんとか、7ヶ月の初々しいユズちゃんとか、ほかにもたくさん激写したかったのに・・・・。

なんで壊れたんだろう、デジカメー!!

早く修理しなきゃ・・・。




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
今日、ふくちゃんは1歳になりました!!パチパチパチ~☆
梅小路1

残念ながらのお天気ですが、昨日のうちにお祝いをしたので、よかった♪

昨日は、ずっと行ってみたいと思っていた「和んこ堂」というお店が梅小路公園のフリマに出店されていたので、ふくちゃんのお誕生日プレゼントを探しに行ってきました!

あまりにもかわいいグッズに、私は財布の紐がゆるみまくりそうになりましたが、旦那様に叱られつつ、お散歩バッグとポチ袋で我慢・・・。

梅小路2
和んこ堂さんのお店にて。

お店のご主人が、記念に写真を撮ってお店のブログにもふくちゃんの写真を載せてくださいました♪

その日記→(http://wankodo-diary.cocolog-nifty.com/blog/)

梅小路公園は比較的近所なのですが、こんなに大規模なフリマが毎月開催されているとは知りませんでした。

かわいいアクセや子供服もたくさんあったので、これからはまってしまいそうです☆

ひとしきり、お買い物を楽しんだあとは、公園散策へ。

梅小路3
梅小路公園は、京都屈指のキレイな公園ではないでしょうか。

小川が作られていたり、花壇にはいつもキレイにお花が植えられていたり・・・。

昨日も、一生懸命整備されている方がたくさんいらっしゃいました。

さて、小川がある、ということで、旦那様による、「ふくちゃんお水克服スパルタ大作戦」。

梅小路4
まずは浅瀬の真ん中にポチャン。

ふくちゃん「ひょえ~!」

梅小路5
必死で岸にあがるふくちゃん笑。

梅小路6
もう一度チャレンジ。

おっ意外にすんなり歩けています。

梅小路7
ふくちゃん「どだ!渡れたぞ!!」

梅小路8
さらにもう一度。

わはは!へっぴり腰だー!!

梅小路9
さぁ、今度はうまく岩を使って渡れるかな??

梅小路10
プルプル・・・・・岩と岩をおそるおそる渡るふくちゃん。

「がんばれ!こっちまで帰っておいで!」

梅小路11
ふくちゃん「むむむ・・・岩が遠い・・・」

梅小路12
もう濡れてもいいや!!とあきらめて水に入りながら帰ってきました笑。

スパルタ指導に疲れ果てたのか、帰ったらバタンキューのふくちゃんでした。

梅小路13
ふくちゃんへのお誕生日プレゼント。

首輪抜けしないように、新しいハーネスセットと、和んこ堂のお散歩バッグ。

これからも楽しくお散歩しようね!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
