柴ワンコふくちゃんのガウガウ日記

~ふくちゃんの育児奮闘記~

21日から23日は、旦那様の実家、石川県に行ってきました。

ふくちゃんも連れて、SWの渋滞の中、長旅です。

車がクーペなので、狭いうえに、オナカの大きい私の膝の上に10キロのふくちゃんを乗せて・・・

石川1
膝の上のふくちゃん。なんだか背中がずんぐりむっくりしてて太って見える・・・笑

妊婦は同じ姿勢で長時間いるのはあまりよくないそうなので、こまめに休憩をとりながら行きました。

まずは、ドッグランのついている名神高速道路の黒丸SAへ。

石川2
21日、連休の中日でもすごい人で、SAはほぼ満車状態。

ドッグランもとてもにぎやかでした☆

石川3
柴ワンコとも出会いました♪

ふくちゃんは大はしゃぎで、ランを走る走る♪

とてもきれいなランでしたが、1つ難点が・・・。

ランに桜の木が植わっていたのですが、毛虫がうようよ!!

上からボタボタ落ちてくるんです・・・。

これではワンコが毛虫を踏んづけてしまいます涙。

行かれる方は気をつけてくださいね。

黒丸を出た後も、ちょいちょい休憩しながら行きました。

特に、北陸自動車道の南条SAで食べた「塩ソフトクリーム」はおいしかったのですが、

またしても食い気に負けて写真を撮るのを忘れました・・・。

そして、旅も終点近くなり、石川県の海が見えてきたところで、徳光SAに立ち寄りました。

石川4
ふくちゃん、初海~!!

びしっと決めています。

石川6
砂浜の感触を楽しみながら走る走る♪

石川5
うれしい顔。

石川7
浜辺では、ウェストハイランドホワイトテリアのオフ会が開かれていました。

私が小学生の頃から大学生になるまで、飼っていたのがウェスティなので、なんとなく親近感が湧いてパチリ。

石川8
旦那様と海を目指してまっしぐらのふくちゃん。待ってよ~!!

石川9
でも実際に海が近づくと、ふくちゃんはしり込み・・・・。

ふくちゃん「水怖い~!!やだやだ!!」

石川10
ふくちゃん「ひょえ~!!」

石川11
最後は旦那様に無理やり波の中にポチャリ。

ボーゼンと立ち尽くしてました笑。

約5時間かけて、金沢の隣町にある旦那様の実家に到着☆

旦那様の実家には黒ポメのスズリちゃんがいます。

石川12
スズリちゃん「犬嫌い!!あっち行って!!」

スズリちゃんは極度の犬恐怖症なので、ふくちゃんを見るとソファの下に隠れて出てこなくなってしまいました・・・汗。

石川13
ふくちゃん「遊ぼ~よ~!!」

スズリちゃん「やだやだ!!入ってこれるもんなら入ってきてみろ!!」

ふくちゃん「おシリがつっかえて入れないよ~!!」

残念ながら、スズリちゃんと打ち解けることはないまま3日間過ごしました涙。

そしてさらに残念なことに、石川滞在の22,23日は天気が微妙・・・。

あまり遠出はせずに、近所を散歩するだけに。

石川14
近所の公園にて。

石川15
ここでも走る走る♪

そして、ここで旦那様の実家近辺のミステリーが・・・。

この町は柴犬であふれているんです!!

証拠の写真がこれ。

石川17
石川16
石川19
なぜか柴犬の置物がどこの家の玄関にも必ず飾られています。

でも、近所をどれだけ散歩しても、柴犬そのものには1頭も出会いません。

別に柴犬愛好家が多い町でもなさそう・・・。

では、なぜなのか・・・・。

答えは、とある陶芸作家さんがこの地区に住んでいて、自分の作品を町内に配った?か売った?かしていたので、それが今もどこの家にも飾られているから、だそうです。

作家さんはすでに亡くなっていらっしゃるらしいので、新築の家には置物はありませんでした。

石川18
実は柴犬以外にもデザインは豊富にあるようですが、民家の玄関先にはほぼ柴犬ばかりでした。

実家の玄関先にも、もちろん柴犬が。

石川20
ふくちゃんはど~れだ!?

そんなこんなで2泊3日、おいしい海の幸を堪能しつつ過ごし、帰路へ。

帰りはすんなり帰りたいね、ということで、夜9時の出発。

お店は見れないけれど、ドッグランは寄ってきました。

石川21
北陸自動車道の南条SAにて。

黒丸SAよりは狭いけど、芝生に岩に、となかなか洒落たランでした。

すぐ隣にはスタバもあるので、休憩にはピッタリ♪

でもさすがに夜はワンコもいなくて、ふくちゃんはつまらなさそうなカンジでした。

後は、名神高速道路の菩提寺SAのランにも立ち寄りましたが、ふくちゃんはオネムであまり動きませんでした。

さすがに最終日の深夜ということもあって、道はガラガラ。

ゆったりゆったりで、4時間でした。

遊びまくりのふくちゃんの旅はこれにて終了!!

帰るとすぐにベッドでぐっすりでした。

今朝も、朝のお散歩の時間が過ぎてもぐっすり。

相当疲れたんだなぁ・・・。

でもいったんお外に出ると、元気いっぱい!!

石川22
地元のお友達柴ワンコのなっちゃんとみうちゃんと久々の再会をして、テンションのあがるふくちゃん。

3人で井戸端会議??

ふくちゃん「やっぱり京都は暑いわ!!」

とでも報告しているのでしょうか??




次に帰省するときには、赤ちゃんも連れて、4人での大移動になります。

車もその頃には「新型プリウス(←すでに購入済!!来年2月納車予定)」が納車されているはず♪

広々快適でにぎやかなドライブが今から楽しみです☆


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
