柴ワンコふくちゃんのガウガウ日記

~ふくちゃんの育児奮闘記~

距離感
ふくちゃんと姫。

ふくちゃんは姫が大好きだけど、あんまり接近すると姫が怒るので、いつも絶妙な距離感を保っている。



さて、今日は私が妊婦教室のため、ふくちゃんはお留守番。

なので、出かける前にたくさん遊んであげた。

遊び1
ガフガフ♪

遊び2
あんぎゃ~、離さない♪

遊び3
ちょっと休憩。

遊び4
もう一回仕切りなおし!

遊び5
とったど~!!

遊び6
もう一回休憩。

遊び7
眠たくなってきたカモ・・・・

遊び8
ぐ~・・・・・・・・もうダメ・・・・・・

よしよし、くたびれたな♪というところで、私は教室へ。

夕方帰宅すると、ちゃんとお利口さんに待っていてくれました☆

留守番時のハカイダーは治りつつあるようです♪





しかし、事件は起きました。

ちゃんとお留守番できていたふくちゃんを夕方のお散歩へ連れて行ったところ、

ときたま見かける珍島犬の男の子と出会い、ふくちゃんはハイテンションに。

ぐるぐる回っているうちに、


「スポッ!!」


首輪が抜けてしまい、ふくちゃんは自由の身に。

興奮状態のふくちゃんを止めるものは何もありません。

呼びかけも聞こえず、しばらく珍島犬くんの周りを駆け巡ったあとは、

丘の上に走り去ってしまいました・・・・・。

身重の私は走って追いかけることも、ふくちゃんめがけてヘッドスライディングすることもできず、オロオロ。

何度か呼ぶうちに、丘のむこうから駆け下りてはきますが、近づくとまた離れていきます。

呼び戻しのきかないバカさ加減に、悲しいやら情けないやら。

心臓のとまりそうなストレスを感じながら、途方にくれてしまいました。

しかし、ラッキーなことに、夕方のオシッコがまだだったふくちゃんは、暴れまわったせいで尿意をもよおしたらしく、

私から5メートルのあたりでオシッコスタイルに。

オシッコ中に失礼!とは思いながら、すかさず首根っこをつかんで、めでたく御用。

珍島犬くんの飼い主さんに平謝りしてそそくさと帰宅しました。

大脱走
帰宅後、満足げに寝そべる脱走犯。

腹立たしいやら憎らしいやら・・・・・。

今日はもう口きいてやりません。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
寝起き
おはよ~ふくちゃん☆

寝室のすみっこにあるこのベッドでふくちゃんは毎日熟睡します。

ふくちゃん「まだ眠たいのだ・・・」

私が起床すると同時に、ふくちゃんも眠そうな顔をしながらリビングに起きてきます。

寝起き2
ふくちゃん「ん~、朝日が気持ちいいワン♪」

起床してから、お散歩に行くまでの30分間程度をふくちゃんはたいてい朝日を浴びて過ごすのですが・・・

今日は窓際にふくちゃんの姿はなく・・・・・

靴1
ふくちゃん「くっさ~!!」

ななな、なにしてんだ~!?

「こらっ」と叱ると、すねた顔してました。

靴2
ふくちゃん「早くお散歩に連れてってほしいワン」

今日は久しぶりに姫姉ちゃんと一緒にお散歩しましたが、初老?の姫ちゃんは、すぐに疲れるらしく、

チャリと姫
チャリンコのカゴの中で、ただの毛玉みたいになっていました笑。

お散歩もすんでご満悦のふくちゃんでしたが、今日、私は心に決めていたことがあります。


「お風呂」


土曜日にふくちゃんの出身犬舎の同窓会があるので、それにむけてキレイにするぞ!!と。

水が大キライなふくちゃんをお風呂に入れるのは大変。

私のオナカが大きくなってからは美容室にお願いしていたのですが、

美容室では徹底的に抜け毛を処理してもらえるのがかえって貧相になってしまう結果になっていたので、

今回は意を決して私が洗うことに。

お風呂1
ふくちゃん「早く終わらせてね!!」

お風呂2
ふくちゃん「も~やだ!逃げ出してやる~!!」

お風呂3
ふくちゃん「パパ!見てないで助けてよ!!」

やっぱり、絞め殺されそうな悲鳴を上げ続けて、近所迷惑まちがいなし、でした(汗)。

お風呂4
今日は天気もよかったので、ベランダで自然乾燥。

お風呂5
ふくちゃん「もう中に入ってもいい?」

お風呂6
すっきりキレイになりました☆

これで臭くない♪

お風呂7
お風呂頑張ったご褒美に、「タイニー鯛」。

いいおやつは人間が食べてもおいしい♪

旦那様が「うまい!!」と言って横からボリボリ奪って食べていましたとさ笑。
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
我が家では、有機栽培農家の方と契約をして、2週間に1度宅配でお野菜が届くようになっています。

今日はそのお野菜が届きました☆

有機野菜
葉付きの大根
葉付きの蕪
万願寺唐辛子
ピーマン
ズッキーニ
ナス
とうもろこし
モロッコインゲン
キャベツ
つるむらさき
小松菜
枝豆
カリフラワー

近所のスーパーではなかなか葉付きのお野菜を見かけることはありませんが、

送られてくるお野菜はいつも葉があります。

農薬を極力使用せずに育ててくださっているので、葉っぱまで安心して食べられます。

どのお野菜も、味がしっかりしているので、ほとんど味付けをしなくても、ただ炒めたり茹でたりするだけで十分おいしく食べられます♪

いつも、なにが届くかは届いてからのお楽しみなので、お野菜が届くと、

「おっ今回はこれかぁ、うーん、どうやって調理しようかな?」

と考えるのも楽しみの1つ☆

今日はひとまず、新鮮なお野菜の天ぷらをしようかな♪

ふくちゃんは、キャベツが大好き☆

だから、有機栽培のこのキャベツも食べ放題だ!!やったね♪
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
昨日は、ふくちゃんを実家にあずけて、私は独身気分?で職場の女子5人で、第1回女子ランチ会をひらきました☆

先輩の提案で、これから月1回ペースでランチ会を開こうよ、とのこと。

産休で職場と離れてさみしい私にとっては、うれしい企画です。

さて、第1回女子会幹事に私が抜擢されたので、ランチのお店は私のお友達の働くお店に。

木屋町御池近くの、「agian elements」(http://www.hotpepper.jp/strJ000025790/)です。

このお店、もともと夜のみのお店だったのですが最近ランチをはじめたらしいので、早速お邪魔してきました☆
スープカレーランチ650円などなど、リーズナブルな価格設定で、かなりおいしかった♪

ランチしながら、女子話に花を咲かせ、久々にキャイキャイしました☆


そして、その後は後輩と2人でアロマの旅へ。

まずはマタニティマッサージも充実の「vizuri」(http://vizuri.co.jp/index.html)へ。

自分が思っていた以上に肩がこっていたらしく、ここでスッキリ爽快!!

スッキリついでに、この近辺にある韓国古茶屋の「素夢子」(http://www.somushi.com/index.html)でお茶タイム。

somushi.jpg
薬膳メニューがメインのこのお店では、貧血によいとされるナツメのお茶と韓国伝統菓子の盛り合わせをいただきました☆

ナツメのお茶は、手作りらしく素材そのままのトロトロしたお茶で、それだけでオナカがふくれるボリュームでした。

今度は薬膳カレーをランチで食べに来たいなぁ・・・。


さらに、夕方からは「生活の木」(http://www.treeoflife.co.jp/)でアロマ体験へ。

今回は練香水を作りました☆

練香水
私のチョイスした練香水の配合
・ダマスクローズ
・ジャスミン
・ローズウッド
・パルマローザ

う~ん、いい匂い・・・。

かなりロマンチックな香りで、沈丁花の香りにも似た練香水が出来上がりました♪

そして、ショップではこれからの季節に備えて、殺菌効果のある精油を購入。

帰宅後、早速調合して、ルームミストを作りました。

インフル予防
風邪予防ルームミストの配合
・ユーカリ
・ライム
・ティートゥリー

しかし、旦那様がすでに風邪でダウンしてしまっているので、時すでに遅し!?

旦那様が早く治るよう必死でシュッシュせねば・・・。


それにしてもとてもよく歩いた一日。

四条河原町→河原町御池→四条河原町→烏丸御池→四条烏丸

なので、一日の終わりに足にごほうびのクリーム。

むくみとり
パーフェクトポーションで購入したフットクリームは、かなりむくみ・疲れに効きます。

一日中、友達とお茶したり、アロマに囲まれたり、セレブな気分になれた一日でした。

こんなアロマ生活も12月の赤ちゃんの誕生まで・・・。

あと2ヶ月、妊婦生活をこれからも満喫するぞ!おー!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
21日から23日は、旦那様の実家、石川県に行ってきました。

ふくちゃんも連れて、SWの渋滞の中、長旅です。

車がクーペなので、狭いうえに、オナカの大きい私の膝の上に10キロのふくちゃんを乗せて・・・

石川1
膝の上のふくちゃん。なんだか背中がずんぐりむっくりしてて太って見える・・・笑

妊婦は同じ姿勢で長時間いるのはあまりよくないそうなので、こまめに休憩をとりながら行きました。

まずは、ドッグランのついている名神高速道路の黒丸SAへ。

石川2
21日、連休の中日でもすごい人で、SAはほぼ満車状態。

ドッグランもとてもにぎやかでした☆

石川3
柴ワンコとも出会いました♪

ふくちゃんは大はしゃぎで、ランを走る走る♪

とてもきれいなランでしたが、1つ難点が・・・。

ランに桜の木が植わっていたのですが、毛虫がうようよ!!

上からボタボタ落ちてくるんです・・・。

これではワンコが毛虫を踏んづけてしまいます涙。

行かれる方は気をつけてくださいね。

黒丸を出た後も、ちょいちょい休憩しながら行きました。

特に、北陸自動車道の南条SAで食べた「塩ソフトクリーム」はおいしかったのですが、

またしても食い気に負けて写真を撮るのを忘れました・・・。

そして、旅も終点近くなり、石川県の海が見えてきたところで、徳光SAに立ち寄りました。

石川4
ふくちゃん、初海~!!

びしっと決めています。

石川6
砂浜の感触を楽しみながら走る走る♪

石川5
うれしい顔。

石川7
浜辺では、ウェストハイランドホワイトテリアのオフ会が開かれていました。

私が小学生の頃から大学生になるまで、飼っていたのがウェスティなので、なんとなく親近感が湧いてパチリ。

石川8
旦那様と海を目指してまっしぐらのふくちゃん。待ってよ~!!

石川9
でも実際に海が近づくと、ふくちゃんはしり込み・・・・。

ふくちゃん「水怖い~!!やだやだ!!」

石川10
ふくちゃん「ひょえ~!!」

石川11
最後は旦那様に無理やり波の中にポチャリ。

ボーゼンと立ち尽くしてました笑。

約5時間かけて、金沢の隣町にある旦那様の実家に到着☆

旦那様の実家には黒ポメのスズリちゃんがいます。

石川12
スズリちゃん「犬嫌い!!あっち行って!!」

スズリちゃんは極度の犬恐怖症なので、ふくちゃんを見るとソファの下に隠れて出てこなくなってしまいました・・・汗。

石川13
ふくちゃん「遊ぼ~よ~!!」

スズリちゃん「やだやだ!!入ってこれるもんなら入ってきてみろ!!」

ふくちゃん「おシリがつっかえて入れないよ~!!」

残念ながら、スズリちゃんと打ち解けることはないまま3日間過ごしました涙。

そしてさらに残念なことに、石川滞在の22,23日は天気が微妙・・・。

あまり遠出はせずに、近所を散歩するだけに。

石川14
近所の公園にて。

石川15
ここでも走る走る♪

そして、ここで旦那様の実家近辺のミステリーが・・・。

この町は柴犬であふれているんです!!

証拠の写真がこれ。

石川17
石川16
石川19
なぜか柴犬の置物がどこの家の玄関にも必ず飾られています。

でも、近所をどれだけ散歩しても、柴犬そのものには1頭も出会いません。

別に柴犬愛好家が多い町でもなさそう・・・。

では、なぜなのか・・・・。

答えは、とある陶芸作家さんがこの地区に住んでいて、自分の作品を町内に配った?か売った?かしていたので、それが今もどこの家にも飾られているから、だそうです。

作家さんはすでに亡くなっていらっしゃるらしいので、新築の家には置物はありませんでした。

石川18
実は柴犬以外にもデザインは豊富にあるようですが、民家の玄関先にはほぼ柴犬ばかりでした。

実家の玄関先にも、もちろん柴犬が。

石川20
ふくちゃんはど~れだ!?

そんなこんなで2泊3日、おいしい海の幸を堪能しつつ過ごし、帰路へ。

帰りはすんなり帰りたいね、ということで、夜9時の出発。

お店は見れないけれど、ドッグランは寄ってきました。

石川21
北陸自動車道の南条SAにて。

黒丸SAよりは狭いけど、芝生に岩に、となかなか洒落たランでした。

すぐ隣にはスタバもあるので、休憩にはピッタリ♪

でもさすがに夜はワンコもいなくて、ふくちゃんはつまらなさそうなカンジでした。

後は、名神高速道路の菩提寺SAのランにも立ち寄りましたが、ふくちゃんはオネムであまり動きませんでした。

さすがに最終日の深夜ということもあって、道はガラガラ。

ゆったりゆったりで、4時間でした。

遊びまくりのふくちゃんの旅はこれにて終了!!

帰るとすぐにベッドでぐっすりでした。

今朝も、朝のお散歩の時間が過ぎてもぐっすり。

相当疲れたんだなぁ・・・。

でもいったんお外に出ると、元気いっぱい!!

石川22
地元のお友達柴ワンコのなっちゃんとみうちゃんと久々の再会をして、テンションのあがるふくちゃん。

3人で井戸端会議??

ふくちゃん「やっぱり京都は暑いわ!!」

とでも報告しているのでしょうか??




次に帰省するときには、赤ちゃんも連れて、4人での大移動になります。

車もその頃には「新型プリウス(←すでに購入済!!来年2月納車予定)」が納車されているはず♪

広々快適でにぎやかなドライブが今から楽しみです☆


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
今日は、千葉に住む旦那様のお姉さまがお友達と京都に観光にいらしてたので、
街でお茶をしてきました。

ホットケーキ
寺町三条にある、老舗喫茶店「スマート珈琲店」(http://www.smartcoffee.jp/)の定番人気メニュー、ホットケーキ。

お姉さんたちがここでお茶をしようと誘ってくれたのですが、ずっと京都にいながら私はこのお店は初めてでした。

観光本にも載るくらい有名店だったんですねー。

京都人以上に、観光の人のほうが京都に詳しいなぁ・・・。

今日はシルバーウィーク真っ只中もあって、店内にはあきらかに標準語が飛び交い、

喫茶店なのに行列ができていました。

喫茶店なのになんだかせからしい・・・。今度は平日にゆっくりまた来たいものです。

あじゃり餅
お友達から、阿闍梨餅をいただきました。

どら焼きのような生地の中に、上品なアンコと求肥が入っていて、おいしい☆

これも、なかなか京都にいると、人にあげることはあっても自分の口には入らない。

そして、和紙フェチというお友達の希望で、文具屋さんに行くことに。

まずは、「崇山堂はし本」(http://suuzando.co.jp/contents.html)へ。

ここも、老舗のようですが、恥ずかしながら私、知りませんでした・・・。

店内には、鳥獣戯画など和柄をモチーフとした趣のあるハガキやポチ袋などさまざまな紙製品が。

私もついついポチ袋・ハガキ・和紙シールを購入してしまいました。

はし本

しかし、高い!!ネコのポチ袋は2枚で500円です。

親戚の子のお年玉袋にしようかと思いましたが、惜しくなってきました・・・。

和柄の紙が好きなら・・・と、私の知るお店も紹介してみました。

まずは、三条富小路にある、「便利堂」(http://www.benrido.co.jp/)。

ここは、京都ゆかりのデザインはもちろん、全国の美術館の名画をモチーフにしたハガキや一筆箋が豊富にそろっています。

私自身、仕事でお客様に郵便物を送るときに添えるお手紙は、いつもここの便箋を使っていました。

お友達もお姉さんも喜んでくれて、たくさん購入☆

そしてもう一つのオススメ紙屋さん、四条烏丸の古今烏丸に入っている「唐長」(http://www.karacho.co.jp/)。

私は、ここの祝儀袋が、ほんまに好きです。

1つ1つ手作りのため、品切れになるとしばらく手に入らないこともあるので、私は祝儀袋を余分に購入し、常備しています。

唐長

しかし、ここも、高い!!手作りだから当然なのですが・・・・。

このお店を紹介したところで、お姉さんたちとはお別れして、帰宅。

4時間ほどのお留守番でしたが、さて、今日もふくちゃんはいい子にお留守番できたでしょうか!?




なんと・・・・・・




なんと・・・・・・



なんと・・・・・・!!!


できてましたーーーーーーーーーーーー♪

えらいー!!

でも私も努力しました。

朝のお散歩に加え、お出かけ前にもお散歩をしました。

やっぱり、元気をもてあますのが原因なのかな??

そして、夕方にもお散歩にいきましたが、今日はスキッパーキのクロちゃんはいませんでした。

ふくちゃんは、なんだかクロちゃんを探すかのようにソワソワキョロキョロしていましたが。

まさか、ふくちゃん、恋してるの!?

スキッパーキと柴犬のミックス・・・・・・・

ダメダメ!!

クロちゃん、お家に帰ったのかなぁ???

まんまるふくちゃん

ふて寝?するふくちゃん。

それ、私のクッションなんですけど~??



☆おまけ☆
[私のオススメちょい北京都観光ルート]

出町商店街「ふたば」(http://www.kyotogmap.com/shop/0036_hutaba/index.html)の豆餅を購入(←地元民の母親に言わせると味が落ちたらしいですが、いまだ変わらぬ根強い人気があるようです)



豆餅をほおばりながら、出町柳駅から「叡山電鉄」に乗車



「一乗寺」で下車。



一乗寺商店街にある、本と雑貨のお店「恵文社」(http://www.keibunsha-books.com/)に寄り道。



「詩仙堂」(http://tabitano.main.jp/7sisen.html)へ。(ここのお庭が一番好きです)



和菓子処「一乗寺中谷」(http://ichijouji-nakatani.com/)で休憩。(ここのでっち羊羹は、私の田舎の土岐市名物「竹皮羊羹」によく似ていて、おいしい。)



市バスで北山方面へ行き、ショッピングや植物園を楽しむ。
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
さっき、近所の公園をまたまた散歩していたら、ふくちゃんと同じくらいの大きさの真っ黒な犬がよってきました。

スキッパーキ1

首輪もつけていなくて、なんだかとっても不気味・・・。

と思っていたら、同じく散歩をしていた近所のおばちゃんたちがよってきて、

「あっこの犬、もう1月以上もこのあたりにいるねんよ。捕まえようと思っても、絶対捕まらへんねん!」

というではありませんか。

(げっ捨て犬!?どどどどうしよう・・・・・)

と思っていたら、さらに別のおばちゃんが、

「この犬欲しい言うてる人がいるから、捕まえたいねんけどなぁ・・・」

するとさらに別のおばちゃんが来て、

「この犬、飼われてるらしいで!毎日抜け出しては公園で散々運動しておやつもらって、夜には家に帰るんやて!」

その情報に、おばちゃんたちはいっせいに、

「そーなんかいな!人騒がせな犬やなぁ!」

と言ってどっかに行ってしまいました。

スキッパーキ4
そして、私とふくちゃんとクロちゃん(仮名)だけが残され・・・・・。

ふくちゃんは、クロちゃんがいたく気に入ったらしく、またクロちゃんもふくちゃんが気に入ったらしく、

どこまでもどこまでもクロちゃんは私たちについてきました。

途中、何度か触ってみようと試みましたが、至近距離には来るけど、手をだすと逃げるの繰り返しで、

人に警戒心が強いようでした。

スキッパーキ2
途中、すれ違うおっちゃんおばちゃんたちが口々に、

「あっあの犬や!またおるわー。噂によると飼い犬らしいなぁ・・・。」

とささやいていました。

(困った・・・・家まできたらどうしよう・・・・)

困った私は、とりあえず母に電話を。

すると、近所の母がすぐに見にきてくれたのですが、

「あっこの犬、最近噂の迷い犬じゃない?珍しい犬種らしいよ。でも、どこにも迷い犬を探してる情報がでてないのよ。」

とのこと。やはり有名人(犬)なのか・・・。う~ん、かといって家にこれ以上ワンコは無理です・・・。

スキッパーキ3
ついに、マンションの前までクロちゃんはついてきてしまいましたが、

階段のところでぴたっと立ち止まり、そこでやっとさよならをしました。

やっぱり、人の家の中には入りたくない様子でした。

そして、犬種を調べてみたところ、おそらく「スキッパーキ(シッパーキ)」ではないかとのこと。

「真っ黒な全身、キツネのような顔、少し長めの被毛、尻尾がない」

そうだとすれば、かなりの希少犬種。探している人が必ずいるはずなのに・・・。

誰か、京都市内でスキッパーキの迷子で困っている人、いないですかね??

「スキッパーキ(っぽい)男の子、体重8キロくらい、まだ若く元気だが、警戒心が強い」

こんなカンジの子です。

ちゃんと飼い主さんがいるならいいのですが・・・・。

でも、飼われているにしても、毎日の脱走を見逃しているなんて無責任です。

もしも、事故にあったり、保健所に通報されたりしたら・・・・さっき少し見かけただけの私でも心が痛みます。

どうか無事戻るべきところに戻れますように・・・。






テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
お散歩1
寝起きのふくちゃん。

目つき悪いなぁ・・・・。



昨日、高校時代からの男友達と、私の会社の後輩が結婚するとのことで、結婚式の招待状をいただきました☆

招待状


2人の出会いのきっかけはもちろん私なわけで、いわば私はキューピッド♪

こんなにめでたい式にはなにがなんでも参加させていただきますわよ♪

11月の挙式なので、私はほぼ臨月に近いのですが、スピーチという大役までいただいてしまいました☆

なに話そう・・・・。男友達の暴露話しか思いつかない・・・・。

今から1ヶ月かけてゆっくり内容を考えるとして、早速今朝ポストに出席の返信ハガキを投函しに行きました。

なので、今日のふくちゃんのお散歩はいつもの公園とは違う、ポスト近くの小さな公園に。

お散歩2
ここは夜中のお散歩でたまに来るのですが、昼間は小さな子どもが多いのであまり来ません。

でもまだ早かったからか、ほとんど人はいませんでした☆

お散歩3
高いところにのって、なんだか誇らしげなふくちゃん。

実は、この公園にはふくちゃんの天敵がいます。

お散歩4
タイガー!!

なぜかこのタイガーを夜に見ると、ふくちゃんは吠えまくります。

動かないタイガーくんに向かって、「なんだよーこのやろーやる気かー!?」というカンジで。

隣にはトド?の置物もあるのですが、なぜかタイガーにだけ反応します。

ふくちゃんは中日ファンなのかしら?


結局、この公園だけでは物足りないらしく、いつもの大きな公園にも行くことに。

少しオナカが張ってしんどくなった私。

ベンチで休憩していると、ふくちゃんは静かに横に立って待っていてくれました。

お散歩5
心なしか、その後の歩調も私に合わせてゆっくり、ひっぱることなく歩いてくれました。

やさしいね!!

そして帰宅。元気になった私は、今日は押入れの収納の整理をしようと思います!!

がんばるぞー!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
今日は、ふくちゃんのしつけ教室デビューの日でした!!

ふくちゃんは、人あたりも犬あたりもよく、とても社交的で、外に出る分にはまったく問題のない子なのですが、

内弁慶・・・というか、家の中では気分次第で大変なときが多々あります。

そこで、

・噛み癖(遊んでほしいと噛んで要求する)
・呼び戻し(おやつのときしか返事しない)

この2つの克服を目標に、今日から週1回、全7回のビギナーコースを受講することにしました。

☆今日習ったこと☆
①仰向けの練習
仰向けに抱くと嫌がって暴れるので、そこで離してしまわずに大人しくなるまで羽交い絞めにして、
あきらめて大人しくなったら、「よし」といって離す。

②アイコンタクト
名前を呼んで、目が合ったらほめる、またはおやつをあげる。

③全身をゆっくりさわる
耳の穴や肉球の中までまんべんなくゆっくりとさわる。

④おもちゃの管理
遊ぼうのサインで手を噛んでくるので、手を噛んできたときは「ダメ!」と言って無視する。
遊ぶときは、こちらから遊びに誘うようにして、おもちゃはそれまでしまっておく。


②と③はほぼできるのですが、①については悪戦苦闘・・・。
なんせ私のオナカが大きいので、オナカをかばいながら、9キロ超のふくちゃんを羽交い絞めにするのは大変です。

柴犬は抱っこを嫌がる子が多いらしいですが、ふくちゃんの場合、抱っこそのものは難なくできます。
でも、理由もなくただ抱っこされたまま座っていることが我慢できないみたい。

④については、今まではおもちゃを好きなときに触れるとうにしていたので、今日からは取り上げて管理!!
遊ぶときも、ふくちゃんが遊びたいアピールをしたときに遊んでいたので、そこを反省して、こちらから遊ぶタイミングを作る努力をしなければ!とのこと。

なんとなく、知識としては知っていたようなことが多いけれど、実行しきれていないのが現実。

反省して、これからは、私が家にずっといるのだから、ふくちゃんに関わる時間をしっかり考えてあげなくちゃなぁ、と思いました。


それにしても、ふくちゃんは初めての教室でも全然緊張することなく、おもちゃで遊んだり、おやつにつられてコマンドをこなしたり、と、堂々としたものでした。

トレーナーさんからも、「この調子なら、色々なことをすぐ吸収できます、賢い子ですよ!」

と励ましの言葉も頂いて、がぜんやる気がでてきました。

ふくちゃん、これからはずっと見てるんだから、覚悟しなさいよ~!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
今日は、旦那様とIKEAポートアイランドに行ってきました。

IKEA外観

神戸方面に車で行ったことがあまりない私たちは、ナビを頼りにドキドキしながら阪神高速で行ったのですが、

ナビの機嫌が悪かったらしく、肝心なところでナビの電源がおちて、曲がり損ねてしばらくIKEAの周りをグルグルして、なんとかたどり着きました。

今日の目的は、「赤ちゃんを迎えるに当たって、収納問題を解決したい!」でした。

なので、押入れをもっと活用できるような引き出しであったり、ベビーベッドの横における棚だったりを探しに行ったわけですが・・・・

赤ちゃんタオル
私「かわいい!!これ!赤ちゃんのタオル!ほしい~!!」
旦那「まだ生まれてもないのに小物系は気が早くない??でも安いし、ま、いっか!」

赤ちゃん積み木
旦那「やっぱり空間センスが大切やから、これはほしいな!」
私「これ、対象年齢1歳半からって書いてあるけど・・・ま、いっか!」

てなカンジで、収納を選ぶ前に、二人とも赤ちゃん小物をせっせと選び・・・・

IKEAランチ
収納が決まらないまま1周をおえてランチを食べました。

IKEAのレストランは、USJのレストランのような雰囲気でした。

でも、USJと値段が全然違うけどね。

ソフトクリーム50円やったし。

その後、ランチでオナカも膨れてそれだけで疲れて、収納を買わずにもう帰ろうかムードになりかけましたが、

神戸までまた来るのも大変だ!と、2人で頑張って店内をもう1周して、見事目的の収納をゲットしました☆

買い物
でも収納以外にもIKEAの魅力的なディスプレイにまんまとひっかかり、てんこもりの買い物・・・。

レジ前まできて、
旦那「いったい何円くらいの買い物をしただろう・・・」
私「え・・・・わからん・・・・・3万5千円くらいかな・・・?」

レジ「2万2千円でございます~」

なんて安いんだ!IKEA!!

京都にもできてくれないかなぁ??

ふくちゃんお土産
今日のふくちゃんへのお土産は、これ!

IKEAのサッカーボールクッション☆

早速ドリブル練習をするふくちゃん。サッカーのセンスありかも!?


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
今日から産休に入りました。

産休に入ったら急にヒマになりすぎて、気が変になるよ~!!

とさんざん先輩からおどされましたが、しばらくは連休気分でのんびりできそうです。

しかも、わりとイベントがもりだくさんあって、今日は妊婦検診の日、明日は旦那様とイケアデートのお約束の日、明後日はふくちゃん初めてのしつけ教室の日、来週は旦那様の実家石川県へ旅行・・・と毎日なんやかんやでやることがあるのです。

楽しく残り2ヶ月半の妊婦生活を送れそうです♪

そして、今日は記念すべき産休初日でもありますが、とってもうれしいことがありました。


「ふくちゃんが、破壊せずに4時間お留守番できたよ」記念日、です!!


最近、少しでもお留守番をさせると、ゴミをあさったり、花瓶を倒したり、インテリアを破壊したり、建具をかじったり・・・

とハカイダーっぷりを見せていたふくちゃんですが、

今日は朝のお散歩以外に、おでかけ直前に旦那様にチャリンコでダッシュ運動をして疲れさせてもらい、

さらにふくちゃんが好みそうな小物をすべて隠してみたところ、見事なんにも壊さずにお留守番ができました!!

おめでとうふくちゃん!!

というわけで、今日はお祝いです。

200909162118000.jpg

人間用ケーキです。

ふくちゃん「あり~!?私のお祝いじゃないのかよ~!!」

実はケーキは病院の帰りにたまたま買ってきただけ~。

東洞院蛸薬師にある「SECOND HOUSE」のケーキです。

前にお店でお茶したときに書いたアンケートで、1000円割引券が当たったので、

ケーキを買いました☆

旦那様がシブースト、私がレモンチーズケーキ♪

ふくちゃんには、これ。

200909162133000.jpg
かつおヘソチップスだ!!

これだって、高級品なんだぞ~!!

国産どころか、「焼津産」なんだぞ~!!

かつおの心臓なんだって、貧血によさそう・・・。ふくちゃんは血の気が多そうだから必要なさそうだけど・・・。

ふくちゃん、お気に召したらしく、パリパリといい音をさせて食べてくれました☆

これからも、もっともっといい子にして私を喜ばせてね、ふくちゃん!!
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
今日は、姫ちゃんのお友達の会「スピッツオフ会」に、ふくちゃんも同行させてもらいました。

IMG_6180.jpg
すっかり車に強くなったふくちゃん。
「今日はどこに連れてってもらえるのかなー??」

開催場所は、吹田市にある「TOU TOU VIVANT」

動物病院やグッズショップに併設されたラン付きのカフェです。

IMG_6181.jpg
「到着~!!」

IMG_6196.jpg
こんなカンジで、明るい店内にカワイイお洋服やお菓子がいっぱい!!
京都にもこんなお店ほし~い!!

早めに到着したつもりでしたが、すでにスピちゃんたちがたくさん集まってました。

IMG_6198.jpg
ふくちゃん「みんな真っ白で、どれが姫姉ちゃんかわかんないわん!!」

スピッツオフ会なので、ふくちゃんのまっちゃっちゃの短毛はまるで違う動物のように目立ちました笑。

IMG_6189.jpg
今日の主役、6月6日生まれのリボンちゃん☆
今日がお披露目の会なのです♪ラブリー!!

IMG_6199.jpg
ふくちゃんの他には唯一チワワのひろ君がいましたが、ちっちゃくてほわほわなところは、スピッツにまじっても違和感なし!
かわいいお洋服がとっても似合っていました。

IMG_6207.jpg

ふくちゃんランで大暴れ!を期待していたのですが・・・・・

まだまだおこちゃまなふくちゃんは、大人の真っ白なお兄さんお姉さんに緊張したのか、

借りてきた猫のようにすみっこでイジイジ・・・。

IMG_6210.jpg
いつもは姫のことはおかまいなしのくせに、今日はなんだか姫にくっついていました。

IMG_6227.jpg
ふくちゃん「姫姉ちゃん、どこ~!?」
実は今日この場所に、姫ちゃんは3人もいました。
姫ちゃんの三都物語
・川西の姫ちゃん
・大阪の姫ちゃん
・京都の姫ちゃん

さぁ、うちの姫ちゃんはどれでしょう~!?

答え:京都の姫ちゃん(手前から2番目)

ひとしきりランでの交流も楽しみ、(でもふくちゃんはずっとすみっこでいじけていた・・・。情けない・・・。)食事会へ。

IMG_6243.jpg
リボンちゃんははしゃぎ疲れたのか、スヤスヤ・・・。

ふくちゃんも、たいして運動もしていないのに、スヤスヤ・・・(コラッ)。

もう少し、社会勉強しないとダメね、ふくちゃん!!

IMG_6255.jpg
恒例のプレゼント交換で、姫&福ちゃんはこんなにオヤツをいただきました☆
姫「あたしとあんたで8:2だからね!!」
福「え~!!ひどい!!」




テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
ふくちゃんは、体臭が強い。

おでこからはいつもカツオ出汁のにおいがします。

なんでカツオ出汁のにおいがするんだろう・・・笑。

シャンプーをしても、1週間くらいで、もとのニオイにもどります。

姫お姉ちゃんは、体臭がまったくないといっていいくらい無臭で、シャンプーから1ヶ月たっても、

「きれいね、いい匂いね!」

といってもらえるのに、ふくちゃんは洗ってすぐでも、

「そろそろ洗ってあげたら?」

と言われます。

体臭がきついのは、野生により近いってことなのかしら???

それにしても、ふくちゃんの口は、くさい・・・。

お魚のフードのせいか、とっても生臭いので、チューするのをためらいます。

寝ているとき、顔の真横で寝られると、口臭で起きるくらい、くさい笑。

なので、ふくちゃんに爽やかな息をしてもらうべく、

「プラクオリキッド」なるものにチャレンジしてみることにしました。

200909130025000.jpg

さて、結果はいかに!?

1本使い切るのに約1ヶ月。

1ヶ月後のふくちゃんのお口環境が楽しみです。
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
昨日今日と、岐阜にある私の祖母宅に行ってきました。

当初、ふくちゃんも一緒に行こうと思っていたのですが、
ふくちゃんのオナカにゲイリー・ベンも来日していたことから、
今回はふくちゃんはばあや宅にお留守番してもらい、夫婦2人でも旅行となりました。
なので、出発前はいつもより多めにお散歩を・・・。

ジャンプふくちゃん2
ジャンピングふくちゃん。
ボールをナイスキャッチ!に見えますが、よく見るとボールと見当違いの方向にジャンプしています。
ヘタッピ!!

ジャンプふくちゃん1
今度はナイスキャッチ!!

新しいおもちゃ
さらに、お留守番お詫びに、新しいおもちゃをプレゼント☆
北山にある、「yippee」というオシャレなワンコ雑貨店で購入した、ダックスの形の紐おもちゃ。
ふくちゃん「わふ~このかみ心地、たまらんわん☆」

だから、ふくちゃん、いい子でばあやの家にいてね!!



さて、出発!
最近は高速道路のSAが充実してるみたいだから、SAグルメを楽しみたいね、といいながら
まずは大津SAへ立ち寄りました。
大津SA
絶景絶景!!

大津SAでは景色だけを楽しみ、次は多賀SAへ。
近江牛コロッケに近江牛カレーパンを食べた、のですが、またしても食欲に負け、
写真を撮り忘れました・・・。

多賀SAはかなりいい感じでした!!

そして、私の田舎、土岐市へ到着。

かなりの山奥で、大自然な感じなので、あぁやっぱりふくちゃんも連れてきてあげたかったな・・・と
思いつつ、久しぶりに祖母と再会。
オナカが大きくなってからは初めて祖母に会うので、なんだか照れました☆
思っていたより元気で、ほっと安心。

なんでも、私が帰ると聞いて、急に元気になったのだとか笑。
うれしいなぁ。おばあちゃんって、ありがたい存在だなぁ・・・。

そして、私が田舎で楽しみにしていたのは、これ!!
メンチカツ1
ミンチカツ!!いや、メンチカツ!!
(ミンチカツっていうのは関西人だけなんですってね)

メンチカツ2
土岐市駅前の商店街にある、「鳥正」というお肉屋さんのメンチカツ。
名前は鳥正だけど、飛騨牛のお店で、ここのメンチカツが評判だそうです。
なんと、飛騨牛なのに、メンチカツ1個105円なり~!!
揚げたてアツアツを食べると、肉汁がジュワワ~っとでてきて・・・・・・・
夫婦そろって洋服に染みを作ってしまいました。笑

こんなに安いのに味がしっかりしていて、ジューシーなメンチカツは生まれて初めてだぁ!
と感動していたら、田舎の叔母さんに、
「京都はぼったくりかね!?」
と笑われました。
確かにそうかも・・・。



祖母宅には、キウイやイチジクや栗の木があって、毎年実がなるんだそうです。
こんな秋の季節に帰省したことがなかったので、実がなっているところに遭遇したことはなかったのですが・・・
栗の木
栗が鈴なり!!
でも、ちょうど食べごろはなかった・・・・。涙

聞くところによると、9月9日は「栗きんとんの日」だそうな。
食べたかったな・・・。

いちじく
毎日鳥がちょうどいい具合のをとっていってしまうというイチジク。
運よく1個だけいい感じのが!!
食べると、スーパーで売っているのと比べて味が濃くて、まるでドライフルーツのような甘みがありました。
自家製ってすごい!!

キウイ
キウイの実。食べごろと思ってもいだら、まだ硬いので早い!とのこと。
なので、これは京都に持ち帰って、熟するのを待つことに・・・。
早く食べたい~!!

夜には従姉妹夫婦も祖母宅に駆けつけてくれて、にぎやかな食事を楽しみました。

西賀茂チーズ
お土産に持っていった「菓欒」の「西賀茂チーズ」。
ここのチーズケーキは、口の中で溶けちゃう!
日持ちしないので、普段はお土産には使わないのですが、今回は少しをみんなで楽しみました。



次の日は、私がかねてより行きたかった喫茶店へ。
コメダ
「コメダ珈琲店」
チェーン店で、東海地方では有名みたいなんですが。
京都でいう「イノダコーヒー」みたいなもんでしょうか?
でも、サービスが、ザ・なごやん、なんです!!!

シロノワール
これが名物「シロノワール」
あったかいフワフワのどでかいパンの上に、うず高くソフトクリームが!!
アツヒエの絶妙バランスがステキ♪
これが食べたかったんだー♪

カフェオレ
これはカフェオレ。
普通にカフェオレを頼むと、やっぱりうず高くソフトクリームが・・・笑。
これで380円なんですよ!安い!!

ちなみにここのお店は、かき氷にもソフトクリームがのっかってきます笑。

名古屋の喫茶店のモーニングは、コーヒーを頼むだけでパンやゆで卵やピーナッツ菓子がついてくる。
このお店もそうなんですね。
メニューには「トースト用トッピングあんこ」までありました笑。

さらに、ドリンクを頼むともれなくピーナッツ菓子がオマケでついてくるのが名古屋流らしいのですが、
京都ではありえないサービスだなぁ、と感心していると、岐阜の叔母や従姉妹は口をそろえて、
「コーヒーを頼んでいるのに、お菓子がついてこないなんて、信じられない!京都はケチだ!」
だそうです。
カルチャーショックだなぁ・・・。

そして東海カルチャーを満喫し、夕方帰路へ。

帰り道、養老SAで「味噌カツ串」を食べたのですが、
またしても食欲に負けて写真を撮り忘れました・・・。

それにしてもよく食べた2日間だった・・・。
ふくちゃん、おいてけぼりでうちらだけおいしい思いしてゴメンネゴメンネ~!!

次は一緒に行こうね☆
オナカの赤ちゃんも、こんな自然のある田舎を持てて、幸せだなぁ。
ふくちゃんにも赤ちゃんにもいっぱい、京都では感じることのできない体験をさせてあげたいな☆


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
昨日ふくちゃんのところに、久しぶりにゲイリーがやってきました。

ゲイリーとは決して仲良しのお友達ではなく、むしろその逆で・・・

そう、ザ・下痢です。

なんでかな?フードかな?それとも雑草のせい?

今朝は快・ベンに戻っていたので、よかったけど。

思えばふくちゃんの赤ちゃん時代は常にゲイリーとともにありました。

昨日今日はゲイリー訪問のため、特にそれ以外の出来事がなかったため、

ふくちゃんの幼少時代を回想してみたいと思います。

あかちゃんふくちゃん1
2008年12月10日。我が家に来た日。まったく人見知りせず、いきなりおもちゃで遊びだす。

あかちゃんふくちゃん2
よちよちしててかわいかったなぁ・・・。でも、早速おもちゃを破壊していたなぁ・・・。

あかちゃんふくちゃん4
今は絶対入りきらない・・・。

あかちゃんふくちゃん5
この頃のほうがお利口!?

あかちゃんふくちゃん3
あかちゃんのときからなんだか哀愁漂う柴犬の渋さ笑。
「中井貴一に似てる!!」と言われ始める。

あかちゃんふくちゃん6
姫と初めてのご対面。姫の嫌がり方がすごかった・・・。

あかちゃんふくちゃん8
「早くお散歩デビューしたいワン☆」
毎日ベランダから外を眺めるのが日課。
今もこの狭いフェンスの間に首を無理やり突っ込むよね。

あかちゃんふくちゃん9
待ちに待ったお散歩デビュー!!
はイキナリ車で姫ちゃんのスピッツ仲間のオフ会へ。
車の後ろに乗っかり、ぬいぐるみ状態。

あかちゃんふくちゃん10
福知山のほうにある「おかげさんで」というラン付のカフェでの雪の中のスピッツオフ会。
足の速いスピッツ軍団。
ふくちゃんも必死で姫について走ったね。
今でも足では姫にかないません。

あかちゃんふくちゃん11
思いっきり走った後は、すぐにうとうと・・・。
だってまだ赤ちゃんだもんね。

あかちゃんふくちゃん12
完全に熟睡。
この頃からあまり緊張感がない・・・というか、堂々としているというか・・・。

あかちゃんふくちゃん13
家に帰ると、姫の隣でスヤスヤ。
姫姉さんは気難しいけれど、一番大好きなんだよね。



それにしてもふくちゃん、顔が長くなったなぁ・・・笑。
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
これは毎晩のふくちゃんの寝姿。

200909030302000.jpg

女の子とは思えないこの寝相!!

私たちの寝るスペースもありません・・・。

こんなふくちゃんも、お外にでると、こんなカンジ。

おすましふくちゃん

キリリッ!!

実は、今月下旬、私がお休みに入るのをきっかけに、しつけ教室デビューすることにしたのですが、
申し込みに行ったときも、教室の先生の前でキリリッとしていたので、

先生「とってもお利口さんねぇ♪しつけに困るようには見えませんよ!」

・・・。先生、外面がいいんです!外面が!!!

家では、こんなカンジ。

好きな遊びその1:尻尾とおっかけっこ

へんなふくちゃん3

ふくちゃん「むむむ!でたな!妖怪シッポクルクルめ!!退治してくれる!!」

へんなふくちゃん4

「まてまてぇ~い!!逃げるとは卑怯な!!」

へんなふくちゃん5

「捕まえたぞ!!とりゃ~!!」

へんなふくちゃん2

「あ~れ~目がまわる~!!シッポに逃げられた~!!」

へんなふくちゃん1

「もう・・・ちょっとで・・・届くんだけど・・・・・」

へんなふくちゃん7

「あんぎゃ~!!やっぱり届かない~!!イライラする~!!」

こうして、勇者福姫と、妖怪シッポクルクルの戦いは続くのであった・・・。


好きな遊びその2:おもちゃかみかみ

かみかみふくちゃん3

うっとり・・・・・

かみかみふくちゃん2

うっとり・・・・・・・・・・・・

かみかみふくちゃん1

はぁ~、たまらん・・・・・・・・・

これを噛んでいるときのふくちゃんは、とっても大人しい。
いつまでーもいつまでーも、うっとりした顔で、噛んでいる。






午前中はそんなふくちゃんを、ぼーっと眺めてすごしましたが、午後は妊婦検診があったので、ふくちゃんを旦那様に任せて私はお出かけ☆

検診の帰り、高校の同級生で、さらに妊婦としても同級生となる友達とお買い物へ♪


京都初・向日市にできたベビーざラスのあまりの品揃えに圧倒されながら、そろそろ出産準備はじめないとねぇ~・・・とか言いながら、何も買わず。

桂にある老舗和菓子屋さん「中村軒」でカキ氷をほおばり・・・・

200909031516000.jpg

☆大島氷☆(黒蜜味)

妊婦はあんまり体冷やしちゃダメなのよねぇ~・・・とか言いながら完食しましたとさ。

だって、暑いんだもーん。
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
ふくちゃんはワンコが大好き。
だから、お散歩中もワンコに出会うと大喜び!!

でも、その喜び方が怖くて、初めてのワンコは飼い主さんが警戒して近づけさせてくれません。

なぜなら、遠くから歩いてくるワンコを見かけたときのふくちゃんは、その場でビタッと伏せをします。

そして、まるで茂みに身を隠すように頭を低くしてじっと待ち続けるのです・・・。

その姿はまるで獲物を狙う肉食獣・・・。

200909021006000.jpg

これではふくちゃんがとってもフレンドリーで怖い犬じゃないって知らない人は、遠巻きに通り過ぎてしまいます。

もっと、尻尾をふってかわいらしい表情でお出迎えすればいいのに・・・と思うのですが、どんなにひっぱっても、ワンコを見かけると、伏せたままテコでも動きません。

200909021009000.jpg

ふくちゃん「んーー!!あの子が来るまでここで待つのーーー!!!」

ふくちゃん、その姿勢、怖いよ???

さらに、ふくちゃんの怖さに、ワンコが立ち止まってしまったときは、ふくちゃんは自衛隊さながらのほふく前進をします。

ズリッズリズリッ・・・・ズリッ・・・・

こ、こわい・・・・・!!!

飼い主の私が見ても、不気味なんだから、さぞかし怖い犬に見えることでしょう・・・涙。

今日も、お散歩中に出会った初めてワンコたち(飼い主さんたち?)にことごとく振られたふくちゃん。

近づきさえすれば、普通に尻尾をふってニオイをクンクンする、いたって普通の子なんだけどなぁ・・・。

200909021001000.jpg

ふくちゃん「誰も遊んでくれない・・・。つまんない・・・。」

200909021003000.jpg

ふくちゃん「おっなんだかおもしろい紐を発見!!しかたない、こいつと遊んでやるか!」

200909021002000.jpg

もぐもぐ・・・もぐもぐ・・・もぐもぐ・・・

いつめでーも紐をかじるふくちゃん。

ふくちゃん、おいしい??

結局、ふくちゃんと遊んでくれたのは赤い紐1本だけでしたとさ。






200909010139001.jpg

もうすぐ産休に入る私。教室の生徒さんが最後の授業でかわいらしい花束をくれました☆
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
