柴ワンコふくちゃんのガウガウ日記

~ふくちゃんの育児奮闘記~

先日信楽でふくちゃんがぶっちぎったリードを、じいじが修理してくれました。

どこから探してくれたのか、かなり頑丈な紐で新品同様にしてくれました。

なんて器用なんだ、お父様!!私はこんなに不器用なのに・・・。
私、本当にお父様の子どもでせうか・・・??

そんなわけで、今日もロングリードでご機嫌さんで散歩をしてきました。

200908310959000.jpg

ちょっと汚い話ですが、ふくちゃんは、ウ○チをどっさりします。

ときには2回、いや3回にわけて、人間か?ってくらいします。

本日も超快便なり。

そして、用足しが終わると、雑草を食べます。

200908311002000.jpg

ふくちゃん「ん~デリシャス!!」

ふくちゃん、まるでご飯もらってない子に見えるから、雑草食べないでよ~!!

どうして雑草を食べるんでしょう??

オナカの調子が悪いと食べるらしいけれど、ふくちゃんはいたって快便さんだし・・・。

でも、以前は慢性的な下痢に悩んでいました。

どうやら肉アレルギーのようで、子犬のときに食べていた「ユーカヌバ」では下痢がひどく、

その他。鶏肉・牛肉・豚肉・七面鳥・ラム肉・・・・などなど色々試したけれど、
どれもいまいち。

結論、肉アレルギーでしょう、とのことでした。

なので、ふくちゃんは今、お魚のフードを食べています。

200908311103000.jpg

このフードだと、超快便!!

でも高い・・・。

ふくちゃん、家計にやさしくないぞう!!

でも、もう少し安い「ピュリナ ONE」というお魚フードを試してみると、やっぱり少し軟便に・・・。

まさか、穀物もアレルギー!?それとも贅沢病!?

むむむ・・・ふくちゃんの快便を守るため、これからもパパ(と若干ママ)に頑張って稼いでもらいましょうね☆

そんなわけで、現在ふくちゃんのオナカは守られているわけなんだけど、雑草を食べる癖?は治らない。

観察していると、毎日同じ種類の雑草だけを好んで食べています。
サラダ菜みたいな形の雑草。

なんでかなぁ??

オナカが減っているの??

おいしいの??

オナカ痛いの??

ふくちゃん、表情がないから何考えてるのかわかんないよぅ!!

ドラえもんの「ほんやくこんにゃく」で、ふくちゃんのオナカ事情を聞きたい今日この頃。
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
つわりもなく、トラブルもなくいたって元気な妊婦生活を送る私にも、
唯一悩みがあります。

妊娠5ヶ月を過ぎたあたりから、毎朝こむら返りで目を覚ます毎日。

左足だったり右足だったり、両足だったり・・・!!!

寝覚めが悪い、とはまさにこのことかしら。

もともと血圧も低く、血流が悪いため肩こり・むくみに悩む私。

オナカが大きくなってくると、下肢の血流が悪くなってむくんだりつったりしやすいとは聞いていたけれど、

こんなにひどいとは・・・。

毎日ふくちゃんと2キロくらいお散歩で歩いて運動してるのになぁ・・・。

困ったので、はじめてむくみ取りグッズに手をだしてみました。

200908292115000.jpg

薬局で売っている「メディキュット」

会社の先輩からいいといううわさを聞き、早速昨晩チャレンジしました。

結果は・・・

なんだか気持ちのいい圧力がかかって、寝やすかった☆
でも、やっぱり朝左足はつった・・・。

ま、疲れはとれた気がするので、もうしばらく続けてみよう、かな。



今日はお休みだけど、旦那様がお疲れモードでなかなか起きてくれないので、
ふくちゃんとうたたねを繰り返す一日。

ふくちゃん、また高雄パークウェイのドッグラン行きたいね☆

200908131613000.jpg
200908131653001.jpg

これは先日高雄でとった写真。
ふくちゃんは、アジリティ初体験だったけど、持ち前の度胸で高いところもトンネルもへっちゃら♪



あ、選挙いかなきゃ。




テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児
今日は夫婦そろってのお休みだったので、昼過ぎからゆっくりめのおでかけをしました。

行き先は信楽。
信楽の「大小屋」というところは、信楽焼のお店で、陶器販売のほか、体験もできて、
さらに、ワンコ店内OKなうえに、ドッグランがあるらしい!!
というのをネットで見て、いそいそと出発!

200908271332001.jpg

ふくちゃん「ん~風が気持ちいいワン♪」

最初はまったく車のダメだったふくちゃんですが、最近急に車酔いをしなくなりました☆
うちの車はシルビアというスポーツカーなので、かなり振動も激しいのですが、
その揺れもなんのその♪

無事信楽に到着。
新名神のおかげで、京都から信楽がうんと近くなりましたね。

さぁ!ふくちゃんのご飯入れと水入れを作るぞ!!

旦那様が水入れ、私がご飯入れ担当で、手びねり体験スタート!!

画像 001

ふくちゃん「なになに?二人でなに作ってんの?楽しそう・・・」

ママパパ「ふくちゃんのために頑張ってるんだよー!待っててねー!」

画像 004

ママ「むむむ・・・なかなか難しい・・・。なんていびつなんだ・・・。」

画像 003

ふくちゃん「大丈夫ー??ママは不器用だからなぁ。かわいいの作ってよー!!」

そして熱中すること20分ほど・・・。

ん?ふくちゃんがやけに大人しい・・・。

画像 005

なにやら足元でむにゃむにゃ。

ここで大事件発生!!!

なななんと!!!

リードが・・・!!!

画像 010

ぶっちぎりーーーーーーーーーーー!!!

ふくちゃん「だって、退屈だったんだもーん。」

ママ「もう、鎖のリードじゃなきゃダメね・・・。」ガックリ。

そんなこんなで、なんとか2人とも完成☆

画像 011

どんな出来上がりになるかは、1ヶ月半後のお楽しみ♪

体験の後は、お茶をしました。

画像 012

ふくちゃん「見て見て!あたしの器も信楽焼よ♪」
なんてオシャレな気遣い♪

さらに、ふくちゃんをドッグランで・・・、と思ったけれど、
ドッグランはふつうのテラス席ってかんじのところで、
そのわりに530円も別料金がかかるとのことだったので、
ちょっとガッカリ。
あきらめて、ふくちゃんのお散歩は結局いつもの家のそばの公園ですることに。

ふくちゃん「えー!じゃああたしはただ車に乗っただけじゃーん!!つまんなーーい!!」

ママ「ごめんねふくちゃん。今度また新しいお店探そうね☆」

パパママは楽しく、ふくちゃんはちょっぴり退屈なお出かけなのでした。ちゃんちゃん。

画像 013
※大小屋の前にて

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
さぁ、今日もいつものように公園へ。

今日は姫姉がいないので、少し退屈そうなふくちゃん。

200908270925000.jpg

ふくちゃん「だれか~遊んでくれるワンコはおらんかね?」



木陰も多く、歩きやすい公園を満喫した後は、いつも通り専用?ドッグランへ。

ふくちゃんお気に入りのくたびれたボールを取り出し、

200908270959000.jpg

ママ「投げっこ、する??」

200908270956000.jpg

ふくちゃん「するする!!」
ふくちゃん、ボールを見ると目がキラキラ☆

そーれ、とっておいで~!!と投げると、元気よく追いかけます。

でも、暑いからか、とっておいでの「とって」まではできても、「おいで」の途中でボールがポロリン、
と口から落ちちゃう。

200908270959001.jpg

ママ「こら~!ふくちゃん、ここまで持ってきてよ~!!」

ふくちゃん「ん~、暑い~、休憩しようよ~」

若いくせに、なんて体力のない・・・。
しかたがない、ちょっとベンチで休憩。

200908271005000.jpg

ふくちゃん「ふ~、やっぱ砂場は冷たくて気持ちいいワン♪」

ママ「さてと、そろそろ家事もせねばならないし、そろそろ帰るよ、ふくちゃん」

200908271009000.jpg

ふくちゃん「え~イヤイヤ!!まだここで涼む~!!」

え~い、強情なやつめ!

ママ「おいてっちゃうよ~!!」

200908271009001.jpg

とてもバテバテのふくちゃんをなんとかひきずりつつ、やっとお家に到着!!
秋の訪れとはいえ、まだまだ暑いねふくちゃん。

暑がるふくちゃんに氷のプレゼント。

200908271019000.jpg

ふくちゃん「ん~、ひえひえ~!!」

と、目を細めながらバリバリ氷をほおばり、復活☆

ふくちゃんは、暑がりの寒がり。
夏は氷をほおばり、冬はコタツで丸くなる。

ほんとに柴犬なのか!?
といいたくなるくらいのぐーたらお嬢さん。笑

もうちょっと鍛えないとね~!!
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
昨日はまたしても家のものを破壊してくれたふくちゃん。
ふくちゃんの破壊による被害総額はすでに10万円を超えております!!

ハカイダー

・私の眼鏡(ド近眼なのでレンズも高く、またハンドメイドだった)6万円
・旦那のサングラス(私が誕生日にあげたもの)1万円
・旦那のアディダススニーカー 1万円
・イタリア土産のカレンダー プライスレス
・ディズニー25周年キーホルダー(お土産) プライスレス
・ソファーでおもらし クリーニング 8000円
・フスマ 賃貸なので退去時がおそろしい
・その他お菓子やペンなど諸々

・・・・・・・・・。
なんだか壊されることに慣れてきた自分が怖い。
ハンディカムを買ったら一度ふくちゃんのお留守番を隠し撮りしてみたいな。


さて、昨日も涼しかったので、今日はお散歩の時間を少し遅くして、
9時からのんびり行ってきました。

姫

姫「またふくちゃんとお散歩・・・。あたち、1人のほうがいいんですけど・・・。」

ちょっとうんざりしている姫姉さんと一緒に今日もいっぱい歩きました。

姫とふくちゃん

ふくちゃん「姉ちゃん待ってよー!一緒に歩こうよー!」
姫「もう、ほっといてよ!!」


そして、今日も専用?ドッグランへ。
すると今日は先客がいました。

いつも仲良しマメ柴のミウちゃん☆

みうちゃんこんにちは


さて、どっちがふくちゃんでしょう?

答え:大きいほう

ミウちゃんは6キロ、ふくちゃんは9キロ!
お顔の大きさもぜんぜん違うのね。

ミウちゃん、なんて可憐なのかしら。

ひとしきり、おっかけっこをしてもらい、大満足のふくちゃん。
これから涼しくなるから、いっぱい遊べるね!

スリーショット

姫「ミウちゃんがふくちゃんと遊んでくれたおかげで今日は楽できたわー。あたちはもう歳なのよ!」
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
昨日は休日で天気もいいし、お散歩もいつもより奮発しちゃいました。

いつも通り1.5キロほどの公園を一周した後、さらにもうひとつの公園へ。

200908230849001アクアリーナふくちゃん

日曜日にもかかわらず、まだ暑いせいか公園は貸切状態!
ふくちゃん専用のドッグラン、無料なり。ラッキー!!

芝生

思う存分ふかふかの芝生を堪能しましたとさ。

若いくせに意外とぐーたらなふくちゃんは、帰るとすぐに水を飲み、
(しかも立つのがもうだるかったのか、寝転びながら飲むぐーたらさ)

200908230912001水を飲むふくちゃん

そしてそのまま、ばったり倒れて昼寝開始!!
こらこら、朝ごはんがまだだよ!!

200908230912000ぐったりふくちゃん

でも寝ているときのふくちゃんが一番かわいい。
ものも壊さないし、暴れないし、平和。




そして夜は職場の仲間と花火パーティへ!!

今回のパーティの幹事だった私は、
お誕生日の近い人が3人もいたので、右京区にある「フジヤマプリン」という
カレーとプリンのおいしいおしゃれなカフェを予約し、まずは誕生日祝いを企画。

とても親切なお店で、お誕生日のサプライズ演出をお願いしたところ、
かわいいイラスト付の特大プリンを用意してくれました。

「特大黒糖プリンアラモード 3000円」

特大プリン

なんと、このお店の看板メニューの「黒糖プリン」15個分の大きさ!!

みんなプリンの大きさとイラストのかわいさに大喜びしてくれて、うれしかったー。

そして花火へ。
花火の写真はいつもうまく撮れないので、撮らなかったけど、
大きめの打ち上げから始まり、最後は線香花火選手権をしました。

線香花火選手権は、最後まで持ちこたえた人の優勝ですが、
なんと私が優勝しました。
やっぱり妊婦は豪運なのかしら??


わいわいと大騒ぎをしながら楽しく過ごした夜でしたが、
なんだか花火が終わると一気に夏が終わった気がして、
帰り道はみんななんとなくしんみり。

夏は暑くてしんどいけど、終わりかけるとさみしいもんだな、
でもふくちゃんのお散歩がしやすくなるから、やっぱり夏は早く終わってほしいな、
とぼんやり考えながら夜は更けていくのでした。
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
今日は1ヶ月ぶりの妊婦検診でした☆
赤ちゃんはいたって順調で、現在800g☆
よく動く元気な子、きっとふくちゃんのようにおてんばな・・・あぁ恐ろしい!!

特にひどいつわりもなく、順調に体重を増やし続けて妊娠7ヶ月目に突入。
すでに体重は自分の標準から7キロも増えました・・・。
このままいくと・・・10キロ以上増加するんじゃないだろうか!?

毎朝ふくちゃんとウォーキングしているのになんでこんなに増えるの!?

出産後、妊娠前の服が一生着られない!!なんてことのないよう、
産んだらダイエット、頑張るぞー!!
ふくちゃん、産んだらウォーキングをやめてランニングだ!!

ぐーたらふくちゃん

ふく「えー・・・走ると疲れるやんけー」

とか考えつつ、私のマタニティライフの楽しみは・・・・・


☆検診後に新しく食べ物屋さんを開拓すること☆


検診が終わるのがいつも昼なので、毎回おかんと行ったことのないお店でランチするのが
私の楽しみ♪

これじゃあ太るの当たり前か・・・。


本日は、京都市右京区にある「バルベーラ」というイタリアンレストランに行ってきました。


ケーキ

イタリア料理って、色がとってもステキ☆
赤・緑・黄色の原色がとっても似合う。
見てるだけで元気がでそうな料理でした。


季節が夏ということもあって、メインはあざやかな夏野菜の冷製パスタ。
「わぁきれい!!!」
と感動しながら、写真をとるのを忘れて夢中で食べてしまいました。

あぁ、ブロガー失格・・・。

かろうじて、デザートだけは撮った私。

次からはちゃんと写真を撮ってアップしてみよっと!
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児
昨日は仕事のため深夜帰り、今日は早朝出勤、と夫婦そろって繁忙期。

こんなとき、ふくちゃんにはベビーシッターが3人もいます。

じーや・ばーや・姉


じーや:私のパパです
ばーや:私のママです
姉:スピッツ姫ちゃん7歳
海辺の姫ちゃん


実家が徒歩5分のところにあるため、甘えっぱなしの私。うふ。

ふくちゃんにはお留守番も覚えてほしいところですが、なんせ愚連隊。
留守中に何をしでかすやらわからないのである。

昨日もばーやに預かってもらい、仕事が遅くなりすぎたためそのままふくちゃんはお泊りをすることに。

姉の姫ちゃんにとってはたまったもんじゃありません。

姫ちゃんは7年もの間、お姫様として、大切に大切に無菌培養された真っ白なお犬様。
いきなり茶色い妹が現れ、あっという間に自分よりでっかく、力も強くなったのだから、
もうパニックです。

性格も真反対で、
ふくちゃんは、人も犬も大好き!
姫ちゃんは、ばーやオンリー!犬は嫌い!

でも、毎日一緒にお散歩したり、こうやってお泊りしたりすると、
ちょっぴり仲良くなれます。

ふくちゃんも、姫ちゃんのことは、ちっちゃくても「お姉さん」と認識しているようで、
姫ちゃんに教育的指導をされると誰に怒られるよりも素直に聞きます。

もしかすると、一番教育上手なのは姫ちゃんかも!?

姫と福姫2


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
お盆休みも終わり、今日から私も旦那様もお仕事再開。
1週間、べったりとふくちゃんについててやれたのに、
いきなり8時間ほどのお留守番。

「ごめんねふくちゃん!朝のお散歩いっぱい歩くから、いい子にしててくれるよね!?」

「・・・・・」

ふてくされふくちゃん

!!!
あやしい・・・

イヤな予感がしつつも、会社へ。


そして夜。
一足先に帰った旦那様から電話が。

「おい、すごいぞ!」
「なにが?」
「ふくが・・・・。」
「・・・ま、まさか」
「史上最強に部屋を荒らしてるぞ!!」

がーーーーーーーーーーーん。

急いで帰ると、いったいどこの夫婦がケンカをしてたのか?というくらい、
リビング中に物が散乱・・・。

えっと、旦那様、片付けておいてくれてもよかったのよ・・・?

「あまりにもひどいから、見せようと思ってそのままにしといてん☆」

って、コラコラ!!


二人で仲良く後片付けをしました。とほほ・・・。

そして犯人は、というと・・・


ぐーすかふくちゃん


さっさと寝てしまいましたとさ。

あぁ・・・早く産休に入って、ふくちゃんを退屈させないようにがんばらねば・・・。
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
はじめて自分のブログにチャレンジですターン
無精者なので、ちゃんとできるか心配ですが、
我が家のやさぐれアイドルふくちゃんについて、綴っていこうと思いますnico
天神川でお花見をするふくちゃん
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
