柴ワンコふくちゃんのガウガウ日記

~ふくちゃんの育児奮闘記~

最近バズライフをはじめた私。

パルスイートが当たったので、遅ればせながら産後のダイエットをしようかと・・・。

毎日3~4杯飲むコーヒーのお砂糖をパルスイートに変えてみたものの、なんだか違和感・・・。

砂糖と同じ甘さって書いてあるけど、私には違う味にしか感じられない・・・。

直接食べて違和感なら、料理で使えばイケるかも!?

と思い、今日はいつも作る子どものおやつ「焼きドーナツ」をパルスイートでチャレンジしてみました。

*材料*シリコンのドーナツ型6個分

ホットケーキミックス 100g
卵 1個
パルスイート 小さじ1
バター 40g
リンゴ 100g(半分くらい)
にんじん 50g(半分くらい)
サラダ油(適宜。シリコンに塗る)


*手順*

下準備:オーブンは180度に予熱。型に油を薄く塗る。
①バターをボウルに入れ、レンジで1分加熱。
②①にパルスイートを加え、よく混ぜる。
③②に溶き卵を3回くらいに分けて入れ、その都度よく混ぜる。
④③にホットケーキミックス、リンゴ、にんじんを加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
⑤型に④を搾り出す。(私はビニール袋の隅をハサミで切り、搾り袋にしています)
⑥型を2、3回台に軽く打ちつけて、平らにならす。
2011_03_10_01.jpg

⑦180度に予熱したオーブンで15~20分焼く。
⑧爪楊枝をさしても何もついてこなければ、完成。
2011_03_10_02.jpg



いつもなら砂糖大さじ1のところをパルスイート小さじ1に変えただけなので、よくわからないだけかもしれませんが、いつも通り、おいしくいただけました。

でも、これだけで30kcalほどカットできたわけです。

娘もおいしそうに食べてくれました。

次はもっと砂糖を使うレシピでパルスイート置き換えにチャレンジしてみようかと思います。
テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ
我が家では、有機栽培農家の方と契約をして、2週間に1度宅配でお野菜が届くようになっています。

今日はそのお野菜が届きました☆

有機野菜
葉付きの大根
葉付きの蕪
万願寺唐辛子
ピーマン
ズッキーニ
ナス
とうもろこし
モロッコインゲン
キャベツ
つるむらさき
小松菜
枝豆
カリフラワー

近所のスーパーではなかなか葉付きのお野菜を見かけることはありませんが、

送られてくるお野菜はいつも葉があります。

農薬を極力使用せずに育ててくださっているので、葉っぱまで安心して食べられます。

どのお野菜も、味がしっかりしているので、ほとんど味付けをしなくても、ただ炒めたり茹でたりするだけで十分おいしく食べられます♪

いつも、なにが届くかは届いてからのお楽しみなので、お野菜が届くと、

「おっ今回はこれかぁ、うーん、どうやって調理しようかな?」

と考えるのも楽しみの1つ☆

今日はひとまず、新鮮なお野菜の天ぷらをしようかな♪

ふくちゃんは、キャベツが大好き☆

だから、有機栽培のこのキャベツも食べ放題だ!!やったね♪
テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
昨日は、ふくちゃんを実家にあずけて、私は独身気分?で職場の女子5人で、第1回女子ランチ会をひらきました☆

先輩の提案で、これから月1回ペースでランチ会を開こうよ、とのこと。

産休で職場と離れてさみしい私にとっては、うれしい企画です。

さて、第1回女子会幹事に私が抜擢されたので、ランチのお店は私のお友達の働くお店に。

木屋町御池近くの、「agian elements」(http://www.hotpepper.jp/strJ000025790/)です。

このお店、もともと夜のみのお店だったのですが最近ランチをはじめたらしいので、早速お邪魔してきました☆
スープカレーランチ650円などなど、リーズナブルな価格設定で、かなりおいしかった♪

ランチしながら、女子話に花を咲かせ、久々にキャイキャイしました☆


そして、その後は後輩と2人でアロマの旅へ。

まずはマタニティマッサージも充実の「vizuri」(http://vizuri.co.jp/index.html)へ。

自分が思っていた以上に肩がこっていたらしく、ここでスッキリ爽快!!

スッキリついでに、この近辺にある韓国古茶屋の「素夢子」(http://www.somushi.com/index.html)でお茶タイム。

somushi.jpg
薬膳メニューがメインのこのお店では、貧血によいとされるナツメのお茶と韓国伝統菓子の盛り合わせをいただきました☆

ナツメのお茶は、手作りらしく素材そのままのトロトロしたお茶で、それだけでオナカがふくれるボリュームでした。

今度は薬膳カレーをランチで食べに来たいなぁ・・・。


さらに、夕方からは「生活の木」(http://www.treeoflife.co.jp/)でアロマ体験へ。

今回は練香水を作りました☆

練香水
私のチョイスした練香水の配合
・ダマスクローズ
・ジャスミン
・ローズウッド
・パルマローザ

う~ん、いい匂い・・・。

かなりロマンチックな香りで、沈丁花の香りにも似た練香水が出来上がりました♪

そして、ショップではこれからの季節に備えて、殺菌効果のある精油を購入。

帰宅後、早速調合して、ルームミストを作りました。

インフル予防
風邪予防ルームミストの配合
・ユーカリ
・ライム
・ティートゥリー

しかし、旦那様がすでに風邪でダウンしてしまっているので、時すでに遅し!?

旦那様が早く治るよう必死でシュッシュせねば・・・。


それにしてもとてもよく歩いた一日。

四条河原町→河原町御池→四条河原町→烏丸御池→四条烏丸

なので、一日の終わりに足にごほうびのクリーム。

むくみとり
パーフェクトポーションで購入したフットクリームは、かなりむくみ・疲れに効きます。

一日中、友達とお茶したり、アロマに囲まれたり、セレブな気分になれた一日でした。

こんなアロマ生活も12月の赤ちゃんの誕生まで・・・。

あと2ヶ月、妊婦生活をこれからも満喫するぞ!おー!!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット
つわりもなく、トラブルもなくいたって元気な妊婦生活を送る私にも、
唯一悩みがあります。

妊娠5ヶ月を過ぎたあたりから、毎朝こむら返りで目を覚ます毎日。

左足だったり右足だったり、両足だったり・・・!!!

寝覚めが悪い、とはまさにこのことかしら。

もともと血圧も低く、血流が悪いため肩こり・むくみに悩む私。

オナカが大きくなってくると、下肢の血流が悪くなってむくんだりつったりしやすいとは聞いていたけれど、

こんなにひどいとは・・・。

毎日ふくちゃんと2キロくらいお散歩で歩いて運動してるのになぁ・・・。

困ったので、はじめてむくみ取りグッズに手をだしてみました。

200908292115000.jpg

薬局で売っている「メディキュット」

会社の先輩からいいといううわさを聞き、早速昨晩チャレンジしました。

結果は・・・

なんだか気持ちのいい圧力がかかって、寝やすかった☆
でも、やっぱり朝左足はつった・・・。

ま、疲れはとれた気がするので、もうしばらく続けてみよう、かな。



今日はお休みだけど、旦那様がお疲れモードでなかなか起きてくれないので、
ふくちゃんとうたたねを繰り返す一日。

ふくちゃん、また高雄パークウェイのドッグラン行きたいね☆

200908131613000.jpg
200908131653001.jpg

これは先日高雄でとった写真。
ふくちゃんは、アジリティ初体験だったけど、持ち前の度胸で高いところもトンネルもへっちゃら♪



あ、選挙いかなきゃ。




テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児
今日は1ヶ月ぶりの妊婦検診でした☆
赤ちゃんはいたって順調で、現在800g☆
よく動く元気な子、きっとふくちゃんのようにおてんばな・・・あぁ恐ろしい!!

特にひどいつわりもなく、順調に体重を増やし続けて妊娠7ヶ月目に突入。
すでに体重は自分の標準から7キロも増えました・・・。
このままいくと・・・10キロ以上増加するんじゃないだろうか!?

毎朝ふくちゃんとウォーキングしているのになんでこんなに増えるの!?

出産後、妊娠前の服が一生着られない!!なんてことのないよう、
産んだらダイエット、頑張るぞー!!
ふくちゃん、産んだらウォーキングをやめてランニングだ!!

ぐーたらふくちゃん

ふく「えー・・・走ると疲れるやんけー」

とか考えつつ、私のマタニティライフの楽しみは・・・・・


☆検診後に新しく食べ物屋さんを開拓すること☆


検診が終わるのがいつも昼なので、毎回おかんと行ったことのないお店でランチするのが
私の楽しみ♪

これじゃあ太るの当たり前か・・・。


本日は、京都市右京区にある「バルベーラ」というイタリアンレストランに行ってきました。


ケーキ

イタリア料理って、色がとってもステキ☆
赤・緑・黄色の原色がとっても似合う。
見てるだけで元気がでそうな料理でした。


季節が夏ということもあって、メインはあざやかな夏野菜の冷製パスタ。
「わぁきれい!!!」
と感動しながら、写真をとるのを忘れて夢中で食べてしまいました。

あぁ、ブロガー失格・・・。

かろうじて、デザートだけは撮った私。

次からはちゃんと写真を撮ってアップしてみよっと!
テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児
